山日記トップ||2017宿泊山行<<開門岳||2017お散歩と里山 


指宿&開門岳  17年11月5日-7日 今年84日目の山
★4+1☆

指宿観光 || 開門岳

本日は午前中が勝負!!4時半起床です・・・朝食はパン&コーヒー&昨日作り置いたサラダで済ませ出発


ロッジからも行けるが、下に降り正規のルートで・・・ここはまだ温かくオタカラコウが多く繁殖

五合目まで行くとご来光が見られるが、この時間では無理ですね

ほらオタカラコウの花が量端に咲き乱れる

五合目展望台、まだ景色は健在


キッコウハグマ(亀甲白熊)がいっぱい出てくる・・・これ何に見える馬?ヤギ?

8合目の展望・・・くるくる回っているようで、場所変わると景色まで変る

☆皇太子が来られた時に作られた階段ですって★おやっ山頂では青空です

まさかのお天気に見舞われ最高の寛ぎタイムです・・・Sumiko嬢97座目で御満悦
海のスクリーンに雲の間から太陽が刺し込み、光ってます

遠くに硫黄島が微かに見える

右二人は初めての登頂です

ススキも光っています

山頂の案内板

御嶽神社、枚聞神社の奥宮にお参りして下山開始

固いキノコ達ですが、種類は不明

Norokoさん五合目で再勉強の為休憩♪♪ノササゲ↑↑

何と南国ですね!!アサギマダラがいっぱい乱舞でまだ秋ですね・・・この蝶も今年4度目

ピラカンサス

純白のサザンカ

登った後眺める開門岳は格別ですね

ここの野生ランは他の樹にもすぐ寄生出来るそうだ・・・こんな花も咲き乱れる

又やって来ました竹山へ

まっしぐらにIkeちゃんお勧めの「たまてばこ温泉」へ

伸び伸びした解放感は想像以上です・・・地元のHasiさん、市報の割引券を切って置いてくれました

日本で唯一塩田風景が残る山川製塩工場跡

塩田跡と泉源が現存している場所は稀で、時代変遷を伝える価値の高い産業遺構

懐の大きい海を眺めながらlunchtime・・・夏、富士山山小屋で働く大阪から来た若い兄ちゃんと駄弁る

時間が少しあるので道の駅「活お海道」がいっぱいだ・・・ここは会長しんちゃんの故郷

ガジュマロの樹↑↑指宿まで送って貰いました・解散ですMitikoさんはここ留まり父ちゃんと釣り三昧です
Nori&Sumi二人は阿曽山麓まで行き翌日登山、翌々日半日かけ大分、そこからさんふらわ~で10日神戸港
私は鹿児島中央からジパング利用、新幹線さくらで帰宅。翌日仲間と一泊みたらい渓谷予定だったが・・・

指宿からのローカル線で、再び「指宿のたまて箱」おぅ今度は山側で黒、こちらの方が豪華で威厳がある

ここの学校の場所はかつては歴史上有名な人物のゆかりの地・・・鹿児島でお二人とお別れ新幹線瑞穂だとか

昨日入った情報・・・8日・9日の予定が☂の為ずれる。仕方のない事だが昨日から連続 買いの新幹線で帰宅

何か良い手はないものか思案しながらも九州新幹線を楽しみながら~~ほう佐賀県の方まで走ってるんだ

指宿観光 || 開門岳

コースタイム

5日三ノ宮14:18梅田14:48-14:55大阪=南港コスモフェリーターミナル(ATC)17:00 さんふらわ~
6日志布志港8:55=(Bus)=11:05鹿児島中央12:05=13:15指宿=温泉巡り=かいもん山麓ふれあいロッジ
7日ロッジ6:00-登山口6:10-7:00五合目(休)-7:49八合目-8:34開門岳9:00-10:18五合目(休)
   28-11;06三合目-11:14登山口=11:50たまて箱温泉13:50=道の駅「活お海道」=14:10指宿
   36=15:53鹿児島中央16:13=(新幹線さくら)=19:48姫路56=20;45芦屋53=21;03立花

Memo
交通費:23880円 フェリー8000円 JR15880円(鹿児島中央=指宿=鹿児島中央=姫路=立花:連続
飲食・ロッジ・他:8347円
総合計32147円

山日記トップ||2017宿泊山行<<開門岳||2017お散歩と里山
 

このページのトップへ