山日記トップ||2017お散歩と里山<<比良山

比良山-北比良峠目指して 2017年2月12日(日) 今年6日目の山


★雪山の写真が撮りたくて、雪山教室の実技に参加、金剛山のハイクもあったが、ハードに歩くこちらへ
☆だが、ここ2〜3日の寒気が強く、山陰方面は通常の3倍以上のの降雪
★こんな時の電車は、湖西線や米原辺りで電車が不通となるが、なんとか動いてる模様
☆だが、どこまで行けるのかな・・・カモシカ台までは行けそうだが北比良峠まで辿りつけるのか

★京都から坂本辺りまでは青空が覗けたが、湖北に近づくにつれ鈍よりとした車窓風景


★やはり今までにない降雪だ・・・町中は何とかトレースがついているが、歩きにくい ☆インタニ口到着

★トイレで準備整える ☆受講生は前男性二人&Kyoukoさん・Emaちゃんの四人です

やはり一筋縄ではいきません ☆途中でにっちもさっちも行かずワカン装着

色んなワカンがあり受講生は時間かかる ☆装備終えたMiki&Emaちゃんは完全雪と戯れる

普段大山口からカモシカ台まで1時間で着くが、今日は2時間半も掛っているが、取りあえず休憩

カモシカ台からはルートが消え、ラッセル交代・・13時半を持って撤退 ☆カップヌードルでお腹温め下山

少し青空が見えてきたが、ゆっくり写真撮らせてくれる余裕はありません

こんなんだったら金剛山の方がいい写真撮れたかなとちょっぴり後悔だが・・・教室参加にこんな思い失礼だ

やっと帰ってきました!!

いつもは高速の下から琵琶湖が光って見えるが今日はちょっと違うかな

比良駅16時までに到着しないとこの時期は大変!!服装を整え帰るとしよう

コースタイム

立花6:27=6:33大阪7:15=7:44京都58=8:41比良-9:05-10:00インタニ(トイレ)13-12:30カモシカ台40-13:30引き返し地点13:45-14:54インタニ(トイレ)15:05-15:55比良16:22=16:36堅田40=大阪=17:24立花

山日記トップ||2017お散歩と里山<<比良山

このページのトップへ