山日記トップ||2017お散歩と里山<<京都トレ-大原戸寺〜鞍馬


京都トレイル
大原戸寺〜鞍馬 17年3月26日 今年16日目の山
会員19名・一般13名

★久しぶりの市民ハイク参加です・・・お天気は怪しいが会員とのコミュニケーションも大事でしょう〜〜


今日はお京阪なので京橋集合・・・こんな天気予報なので一般参加者数名キャンセルだが、相変わらず多い

出町柳Bus停向かいに華やかな桜満開★思わず信号渡り撮りに行く★まじかで見ると超ひしめき合い色濃い

浄土宗の「長徳寺」の門前です★京都では知る人ぞ知る早咲きの桜オカメザクラだそうだ
(長徳寺・常林寺・正定院と合わせて三軒寺と呼ぶそうで、鴨川&高野川が合流する地点のそば)

オカメザクラとは、イギリス人桜研究家が寒緋桜と豆桜を掛けあわせてできた品種でピンク色が鮮やか

Busで大原戸寺下車★鈍よりとした空模様ですが、なんとか最後まで持って★て金毘羅山・翆黛山・焼杉山か

江文神社の前を通り、江文峠を目指しましょう〜〜32名の参加者なので3Teamに分かれ歩きます

江文峠で一息入れ、下りで静原地区に入ると賑やかな子供の声が・・何の部活かな?綺麗なピンクのアセビ

可愛い梅のお出迎え★梅園等と違い自然体でとっても可憐 久々にこんな新鮮な梅を見た

ではズームインで★梅は上手く撮れないのであまり好きじゃないが、ここの子は良いわ〜〜

静原児童公園にてlunchtime★今日はつい最近ハマったカレー飯で、お湯5分でカレーと御飯混ぜた状態に
ここはトレランのゴールとなる場所だ

次の薬王坂までは急な坂が続き、途中で衣服調整するほど★ここからは天ヶ峠に通じ行きたいけど、下山だ

鞍馬の麓まで降りて来て第一解散★京都トレイルの中で一番短い、よって希望者は鞍馬山越え貴船口まで

以前も雨が降り出し、本殿金堂で帰ったが、今日は歩き足らないので行くぞ!!

だが階段階段で行けども行けどもピークは来ない・・・随分昔に反対側から越えて来た記憶あり


本殿金堂の前に又可憐な梅に遭遇★高い位置にあり、正面の顔が見えなく、正面は逆光になってしまう

奥の院・魔王堂までやって来た・・ポツポツと雨が落ちて来て急ごう!!Topだったので西門で皆さん待つ

前回は2012年3月18日京都トレイル5大原戸谷〜鞍馬の記録はここクリック

Kiyotaパーティーを先に追いやり、二番ブロックと共に貴船口へ★三番ブロックと駅で一緒になります

出町柳からお京阪★祇園四条から阪急電車に乗換え恒例の「あかぺこ」へ・・・

阪急の塚口と大変不便だが、ハイクに参加していない人も来るので恒例になっているが遠い人は不参加となる

ここからは番外編 この時期華やかさに欠けるので、パソ教室のHiguti宅のお庭の植物を載せちゃいましょう

余りにも綺麗で思わず撮ってしまったけどサラダに出来そうな美味しそうな感じ(もちろん食用ではない)

こちらはサニーレタスって感じかな〜〜ゼラニュウム

アフリカサクラソウ

ノースボウル


何故か蕾の方が綺麗に撮れる・・・若いから、それって人間と同じかな?

先日、可児川でも撮ったがホトケノザ、春の七草でよく名前を聞くが、春の七草のはこの植物でない

コースタイム

立花7:44=7:33大阪45=7:52京阪京橋駅8:27=発特急=9:15出町柳9:40=バス=10:10大原戸寺10:25-11:00江文峠11:07-11:37静原児童公園(昼食)12:10-12:45薬王坂(休)12:50-13:10鞍馬寺(解散)13:20-14:15西門25-14:45叡電貴船口駅15:08=出町柳=祇園四条-阪急四条=十三=塚口「あかぺこ」塚口=武庫之荘

山日記トップ||2017お散歩と里山<<京都トレ-大原戸寺〜鞍馬

このページのトップへ