山日記トップ||2017お散歩と里山<<生駒山


生駒山-
コブシ谷〜むろいけ水芭蕉 17年3月30日 今年17日目の山


★お休みだが、早朝の山出勤です★早出はしばらく続きそうですが、ちょっとの時間があればチャンス!!


今の時期、コブシ谷は目が離せない★昨年は早かったが、今年の開花はスローペースで仲間と共に悩みます

やはり梅は満開ですが、コブシはまだ寝むそうだ・・・だが今日は温かく、明日は冷え込む


コブシ谷から下りになり、Runに切り替えたら15分で生駒山頂Bus停近く、30分で阪奈道路到着

室池の水辺自然園へ・ここのコブシもこんな物ですが、街中の同系のモクレンは日ごとに変るので山も目離せない

室池の水辺自然園の水芭蕉、昨年は4月3日で出始めだが、今年はもう10株程顔出して植物によって違う?


蟹ヶ坂コースの障害者施設の真白の梅が超満開中ですがすがしく、白が空の青に映えてました・・・


民家のアセビもこぼれそう

街中は嫌なので御机神社から山を経て四条畷神社裏へ・・・只今梅園を造園中みたいで何年かかるかな?

四条畷神社の早咲き桜も超満開・・・種類を調べているが中々出て来なかったけど・・・

★寒桜(カンザクラ)&ヤマザクラの交配種でカンザクラ早咲きで有名です

★開花期間は長く楽しめる桜で、徳島では蜂須賀桜として有名です

境内のアセビ

さっきの桜の下に行き、ズームしてみました・・・密集している物より可憐ですね

コースタイム

立花6:08=立花=大阪=鶴橋=7:03石切05-8:00コブシ谷15-8:30阪奈道路上=9:00阪奈道路下-室池-9:22水芭蕉-9:45障害者施設-四条畷10:40=11:25立花

山日記トップ||2017お散歩と里山<<生駒山

このページのトップへ