山日記トップ||2017お散歩と里山<<六甲山


六甲山
-荒地山・七兵衛山 17年4月22日 今年25日目の山


★良いお天気が続き、トレーニングの山であまり好きじゃない六甲山だけど、山桜を見に行きましょう〜〜


土曜日だが、相変わらずハイカーで人・人・人でごった返す芦屋川、これも六甲山が嫌いな原因の一つかな
ヒヤシンソイデスorシラー

大好きな花ミズキが咲きだした早!!忙しかったんで、もうこんな時期かとびっくり!!

春だが、紅く染まる紅葉はとってもややこしい

以前、数回ボッカトレで下山で利用した荒地山からの尾根、今日は登り利用・・・ここか、充分理解!!


計画書では色々書いてあるが、随分使った道で、この時期の六甲山の尾根は何処歩いてもツツジだらけ
何とか岩とツツジ

光線によっては色が変る


いつものフレスコサンドイッチが入手出来たが、少なめなので、御弁当の炭水化物も半分

雨峠は難なくスルーしましょう〜〜

雨峠のサクラよりここの住吉川沿いの谷の方が良いや・・・私は早めに行き皆さん待ちながら休憩!!

最近、伐採されたらしく明るい尾根になった模様・・・本日の絶品のヤマザクラです

薄い色の山桜&それなりの薄い空色がマッチして素晴らしい!!

Myukiさん何度も止まって撮っているが・・・

西お多福山が見えています

ではズームで迫ってみましょう・・・あまり意味が無かったかな(Miyukiさんにつられていっぱい撮った)

木が伐採されて、何と海が見えるよ!!初めてだ

これが今日撮る最後の大木サクラにしよう〜〜

ムシカリが咲き始めた・・・

水平動から風吹岩方向へ上がり、魚屋道へ〜〜ツツジが又出てきたが、もういいや飽き飽きだ


魚屋道からまっすぐ下ると会下山(えげやま)コースですが、途中から右入り初めてのコース↓↓です

水平道のアオモミジ・・・

アケビの花ですが、徐々にスーム・・・

普通・・・もう一段階ズームで
おっ怖!!やり過ぎました

このミツバアケビ苦戦物で、難しい

ナツグミ

今年山へ行けてない割には八重桜も良く撮ってる

でも今年は最後になるかもしれない・・・撮っておこう

コメツツジかな?後調べ修正しよう


↓↓中々前へ進めません・・影のリーダーが爆発寸前か  苺の花

今日は芦屋川〜岡本の麓をウロウロしたが、この新しい道(薬大尾根)が今日一番の儲け物

港が近い

アケビの花大好きですが、野の花の一番はオドリコソウ・・・御免、ひっくり返してしまいました

この淡い色が何とも言えない大好き!!

この薬大尾根は気になっていたが、駅まで遠いと思って敬遠していたが・・・

やっぱり岡本まで遠かった・・・会下山コースから芦屋川までと余り変りは無いように思う

最後の〆はドウダンツツジで・・・この花は本当に純白です

コースタイム

武庫之荘8:26=8:41芦屋川9:02--9:20登山口-10:13分岐(休)23-11:16荒地山-分岐-12:50雨ヶ峠-休憩-14:22打越峠-14:28七兵衛山38-15:28分岐-15:44休憩55-16:33岡本・王将・岡本17:38=17:51武庫之荘

山日記トップ||2017お散歩と里山<<六甲山

このページのトップへ