山日記トップ||2017お散歩と里山<<比良山-堂満岳


比良山系堂満岳
 17年4月30日 今年27日目の山


GW前に比良山へ行こう〜昨年は5月5日で、イワカガミ&石楠花の群落に出会ったが今回はイワウチワ狙い


相変わらずアオモミジが素晴らしいが、昨年は5日後だったのでもっと濃く鮮やかな色

Myukiリーダーは石楠花&イワウチワ狙いだが、私はイワウチワオンリーで(大きな石楠花はあまり好まない

今年は雪も遅くまで残り、何と石楠花は裏年らしい・・・3日前の金剛山の水場の緑も様子が例年と違った

今年のGWはまずまずの天気らしく、4月最後の日も素晴らしい天気に恵まれる・・ミヤコアオイが出現

カモシカ台で冷たいフルーツ昨年は上部に咲いたイワカガミがここから出現し想定外で嬉しい悲鳴です

ムシカリも青空のキャンパスに映えます

想定外のシキミ&バイカオーレン

こんなに密集して咲いていたのか、時期が少しずれると分からない。生駒山みたいに頻繁に訪れる事出来ない

めちゃお腹空いたが、花々の撮影で忘れていた・・・

Noriko作品を拝借、今日は珍しく撮ってます・・人によって感性が違う(↑ここにMineさん映ってるよと)

今日はしっかり歩かなければとお握り沢山、お腹持ちに良いチャーシューで・・・爽やかなlunchtime
昨年もここ来たので、蓬莱山行きたかったがMikukiハイクはいつも多数でこちらに参加、GW明けに計画

さて又想定外の大好きなイワナシの登場で感極まり、マイストリーが始まった・・・

満開です!!が私の中ではコブシは生駒山で満喫するのが定番になっている

北比良峠から堂満岳へ向かいますが、昨年とは一変し石楠花は皆無、イワウチワのオンパレードです

MiyukiさんはここをNo1で選んでこの一枚だけ投稿・・・もったいない

開いたのも良いが、蕾の可愛い事・・・


センターにスポットライト浴びています・・レンズ覗いた時から私のNo1

ちょっとブレイク、ショウジョウバカマも冴えています

再登場のイワナシに又(*^_^*)ほころぶ・・薄い色も控えめで素敵

やっと堂満岳到着でホッ・・・道外れたら、な、何と思わず「Miyukiさんおいで」と叫ぶ。

今まで無かった芍薬の一輪が咲いていたが、次の一輪は涸れていて今年は変な開花です・・温暖化かな?

堂満岳からは急降下で、イワウチワは密集開花でしたが撮れず・・・蓬莱山方面、待ってろよ来週7日行くよ

コヤマノ岳方面

金糞岳から堂満岳以上の密度増すイワカガミ群生群にびっくりです!!
Noriko嬢も、今日はカメラマン・・・意外な姿だが、会のラインにアルバム作成頼みました(反響大です)

秋はブナの黄葉で黄色一色だがこんなにイワウチワが多いなんて、昨年は皆無、一週間でこんなにも変化

今日はのんびりハイクなので遅れてもじっくり撮影★☆クロモジの花

のんびりしてたら、ノタノホリ撮るの忘れてた・・・Miyukiさん作

最後のイワカガミ撮ったら、以外たったの2枚しか撮ってなかったわ・・・ここで良く撮ったもので、頭の中ではイワカガミは来週になっていた

今年最後のミツバツツジを撮ってあげよう〜〜陽射し浴びて柔らかいですね
帰り道サンキライの花を発見実は飾りでよく取ったが花は初めてで、こんなに可愛い黄色い花なんだ

ウワズミザクラがもう咲き出した〜〜こんな時期?寒さに関係ない花なのかな

外来種ですが、今の時期はいっぱい咲き嫌われているようだが、私は大好き・・・ではマクロ撮影を昨年の作だが再登場!!調べましたマツバウンラン
マツバウンラン(松葉海蘭)の名の由来はウンラン(海蘭)の仲間で松葉の様に葉や全体が細い

下界ではこんなツツジも咲きだした★☆湖西線の電車は変った色でMiyukiさんに釣られ撮ってしまった

駅前の店でゲットし、電車の中で飲む1人酒・・・今日も大成果で満足満足★☆後3日間仕事を頑張ろう

コースタイム

立花7:17=7:28大阪45=8:36堅田44=8:57比良駅9:10=9:20イン谷口25-9:35トイレ休憩50-10:38カモシカ台(休)48-11;45北比良峠(lunchtime)12:13-12:40金糞峠-14:45堂満岳(休)59-15:13ノタノホリ35-出口-16:25比良駅36=17:15山科25=17:58大阪18:00=18:10立花

山日記トップ||2017お散歩と里山<<比良山-堂満岳

このページのトップへ