山日記トップ||2017お散歩と里山<<京都トレイル


京都トレイル
高雄山〜嵐山 17年5月14日 今年32日目の山


会の市民ハイクの京都トレイルは7回目ですが、私は今日で2回目の参加・・・最期なので参加しましょう


高雄バス停下★☆神護寺まで降りて行きます
旬のクリンソウがお出迎えしてくれます


神護寺別館への橋は風情あり

体操は各自との指示がありました★☆今日のリーダー&サブリーダーです
いきなり山の藤が対岸に現れました・・・皆さん感激!!

今日のコースは、殆んど渓谷に沿った涼しくて静寂ですが、たまにカジカガエルの鳴き声にびっくりです

野の花に癒され、自然の湧水に癒され・・・

ルリソウに似てますがミズタビラコ

ウツギ・・・えー、いつの間にかこんな季節になりました
ツルアジサイも登場・・・


対岸へ渡ります

広い場所で休憩・・・沢沿いなのでマイナスイオンいっぱいで快適です

沢沿いはコチャルメソウがいっぱい

やっと清滝、愛宕山の登山口ですが、愛宕山には行かない

昼食です・・・何かと忙しいリーダー

目に優しい新緑の元での御飯は、美味しいですね

ツツジも活き活きと

午後行程は、対岸へ渡ります

落合で休憩

京都トレイル完歩者へ、ささやかなプレゼンです・・・一般参加者3名、会員3名、部長も頂きます

集合写真・・・皆さん良い笑顔です

タニウツギ満開

光線の加減か色がうまく出ません

ここは超満開のタニウツギが次々と出て来ます

ちょっと寄り道で、保津峡のハイライトを見渡せる場所へ

中々スリル感あり、ここから最高のハイライトを・・・

元の場所へ・・ここから峠越えで、しばし頑張りましょう〜

ギンランが慰めてくれるかな

やっと峠を越えて、鳥居本にて解散

綺麗な緑に癒されます

追伸 園芸種のコツクバネウツギ&珍しい色のシラン

もう咲き終わったみたいだが、ガクだけでも綺麗なレース状態

京都トレイルの比叡山が見えています

嵯峨野の有名な竹林で、最近はここで色々なロケやってます

嵐山の駅前でやっちゃいました・・・ここの所HPで多忙!!「あかぺこ」には行けません(会のHPも担当)

家路に着くと、嬉しい御褒美・・・娘から母の日ギフトが届き、疲れ吹き飛ぶ★☆2日間仕事頑張ります

コースタイム

武庫之荘7:31=7:46阪急梅田8:14=(京阪電車)=8:59烏丸・9:33発=(京都市バス)=10:24高雄
高雄10:50・・・11:20休憩30・・・12:05清滝(昼食)40・・・13:16落合30・・・鳥居本(解散)

山日記トップ||2017お散歩と里山<<京都トレイル

このページのトップへ