山日記トップ||2017お散歩と里山<<生駒山


生駒山
くさか園地〜室池園地 17年5月27日 今年36日目の山

本日は午後から用事あり、いつもの通り午前t中ハイクと言うかRunの予定で。少し遅い6時台の電車ですが


久しぶりの辻子谷ですが。会ったおっちゃん「ツゲ」と言うが全然違う。ウツギじゃん

今日は野の花を撮りましょう〜〜

ダイコンソウ


美味しくてデカ苺はジューシ―、興法寺に寄るが全て終わり、今年のボタンは例年にも増し綺麗だったそう
縦走路に出ましたが、確かここら辺にニワトコがあったはず、Sumikoさんに見て貰い確認が出来ました

テイカズラでどうでしょ・・・何時もは蕾まで撮らないが、巻貝の様で可愛い発見!!

タイトル花嫁の角隠しはいかが?

今日はRunでこんな余裕ないはずだが・・・

思いかけず、エゴの花に捕まりました

しばしお付き合いを

遠くなのでピント合わせが難しい
別世界に来た模様

花の首が細長いのが何とも言えなく、いいね!!

次は野バラ

よほどこの野バラの蜜はお美味しいのか離れません

ここは走り易いので、どんどんランナーがやって来るが、ここから離れられません

ガマズミも咲き始めました

翌日は大台が原なので早朝写真だけ載せ、花の名前をSumikoさんに聞きまくりましょう

やっと生駒の下に降りて来てゴルフ場の横・・・標高が低いのでエゴも鈴生り

背景色が何とも言えない風情

ニガナ

サンキライの実・・・恥ずかしそうに葉の奥にひっそりと

4月30日比良山麓で撮ったサンキライの花だがもう実になるんだ

ハハコグサ

点の様な野の花・・・粘りました

上の花の全容です

シロツメクサ

アカナバナユウゲショウ

スイカズラも出始めました

ハコネウツギ

今日は昆虫とよく遭遇します

ひときわ葉の小さいヒメウツギ

むろ池を小回りしましょう〜〜

本日は柿の葉寿司3個で充分・・・以前から気になっていた柿の雌花がここでも多く落ちていました

ニワトコ(Sumikoさんに確認)・・・縦走路にもあったが、もう実になった

コナスビ

ムラサキサキゴケ

シラン
むろ池も標高低いのでエゴの木はこんなになっていました


ハナニラ

里に降りて来ました・・外側がピンクの八重ウツギ

民家の庭先

四条畷神社の参道似てディングルフェアリー ・・・今日は花写真オンリーでお付合いサンキューです

6時50分の電車に乗り、里の花々を撮りRunで何とか13時地元の駅に帰ってきました。パソ教室行きます


山日記トップ||2017お散歩と里山<<生駒山

このページのトップへ