山日記トップ||2017お散歩と里山<<大台ヶ原


大台ヶ原
 17年5月28日 今年37日目の山

ハイキング部&婦人部合同企画です・・・山酔会もあったが、雨だと中止になるので敢てこちらを選択!!


一週間前は雨予想で覚悟を決めていたが・・・何と雲一つない五月晴れ

Busの運転手、道路選ぶのちょっと違うんちゃうと誰かが言っていた・・・そのせいか分からないが到着遅れ

東大台ヶ原周遊コースを中道使いショートカットします・・・苔の中ミヤマカタバミがちらほらと

ワチガイソウ・・・昨日の様にじっくり撮るのは不可能

大台ヶ原は何十年振りだろう・・・記憶が定かじゃない

尾鷲辻で班のリーダーが何故な間違って上がろうとしていた・・・誰しも間違いはあると安心した

若葉が綺麗で又撮ってしまった

高度がある分、到着した時は寒かったが、歩きだすと爽快

大峰とはちょっと違うな〜〜

これぞ大台ヶ原らしい風景


比良山で裏年だと思ったが、ここには咲いていた

何となんとアケボノツツジが咲いている?思ってもみなかった花に皆さん大感激

遠くまで見渡せる★☆翌日のTV、大台ヶ原で朝焼けの富士山を撮った人の写真が放映されていた

大蛇ー行く道筋にもアケボノツツジで豪華なカットです

四国、赤石山脈でも見たが、ここは真近で見られておまけ、御褒美??

時間かけ迫ってみました

石楠花も華添える

人が多く大蛇ーの先っちょまで待ってられない

ここで引き返そう

大蛇ー分岐で先に行った人が大休憩・・・三つ峠に持っていったが余ってしまい、ここで整理


期待していたシロヤシオ(ゴヨウツツジ)はまだ咲き始め(今年は寒かった)


シオカラ谷近くに、一本だけ満開のシロヤシオに皆さあ〜ん顔ほころんでいますよ ( ???-?)-?

シオカラ谷吊橋渡り・・・

上部で休憩・・・山ツツジがちらほら咲くが、逆光で旨く撮れないが・・・

先で、なんとか撮れたかな

少し遠かったけど、このお天気&展望に大満足、素晴らしい企画実行に感謝です


行きは時間掛ったが、帰り高速に入ってからは早かった(Kazukoさん天ザルで本日は割引)

珍しく、ハイキングメンバー遠出なのにちょっと行こうだって・・・思ったより早かったからだろう
私はそんなに食べられないのでマグロ刺し、Akemiさん相変わらず串カツ盛りで美味しそう〜ですね

コースタイム

JR尼崎7:57=11:25大台ヶ原駐車場45ー12:17尾鷲辻ー12:40休憩50ー13:05大蛇ーー13:25大蛇ー分岐45−14:15シオカラ谷吊橋ー14:26休憩36ー14:50駐車場15:26=19:15尼崎(解散)

山日記トップ||2017お散歩と里山<<大台ヶ原

このページのトップへ