山日記トップ||2017お散歩と里山<<春日山・若草山


春日山原始林&若草山
 17年11月19日 今年87日目の山

★例会ハイク 12名☆

10月の例会ハイクでしたが、台風接近の為中止となり本日となりましたが紅葉時期となりベスト!!


9時台なので奈良公園は静かで、爽やかな空気が伝わって来ます

ファミリー&鹿さんのシルエットがマッチ・・・良いね!!

順行でそこそこの紅葉♪♪♪

奈良国立博物館


どこをどう歩いているのかリーダー任せなので自分の頭のに中にある行き方とは異なる

いい風景が飛び込んで来たが、ゆっくりとは撮れないが・・・

ズームしてみると、いいカットが撮れたかな

目標の割石町Bus停から山方面へ左折

ポプラ並木?いやいやナンキンハゼ並木ですとリーダー↓↓下の白い実が特徴★葉の色がバラエティーに富む


登山口には台風被害で予定の中水谷休憩舎までは通行止、若草山で入山料150円支払うしかない、ここも被害
こんな道が永遠と続き退屈しそうだ

時間が少し余るので滝坂妙見堂まで足伸ばそう・・・それにしても石の階段がすごく続く

いったいどこまで登るのだ?

降りて来て小休止

三本杉跡休憩舎ではすでに先客

静かな空間を楽しむ

陽が射してきたが肝心のモミジがない

ぼちぼちモミジが出だしたが、ここで陽射しが欲しい

アオモミジから色の薄いモミジまで色々楽しめます〜〜うふ♪(* ̄ー ̄)v

これは暗く、少しうるさい画像となる

では落ち葉で愉しもう〜〜

全員で1ダース、?今はこんな言い方しないでと誰かが・・・

大原橋を渡り・・・

落ち葉を踏みしめながら♪♪♪

鶯の滝でlunchtime

寒そうなのでカップ麺です

しっとりとした湿気でキノコが大豊作

大原橋まで戻り、最後の若草山へ

何とか明るくする方法がないか今度フォト教室にて聞いてみよ

原生林最期の紅葉です

若草山(御蓋山(みさかやま))三つの丘にて構成される

一番上の三重目からの展望


目は可愛いが、鹿が迫って来たら恐怖すら覚える

素晴らしい赤だが、陽射しがあるとどんなんだろう
中間のニ重目からの展望も超素晴らしい!!
下まで降りて来ました

休憩前は鈍い色だったが・・・

同じモミジ、キラッと光輝く

一枚京都らしい風景を切り取りましょう

流石奈良、人、人、人

春日山全体光景

アルコール駄目な人がいるのでエキナカの喫茶で・・・今頃は家に娘の愛犬来てるので、早く帰りたいと焦る

コースタイム

立花7:17=7:28大阪40=7:59鶴橋8:27=9:10近鉄奈良-9:40割石町Bus停-9:55遊歩道入口10:05-10:45-11:08三本杉跡-11:30滝坂妙見堂-首切地蔵(柳生の道分岐)-芳山交番所-12:00大原橋-11:15鶯の滝(lunchtime)40-大原橋-13;35若草山(三笠山)-14:10下-14:50近鉄奈良15:12=15:48鶴橋56=16:10大阪(反省会)16:38=16:49立花

山日記トップ||2017お散歩と里山<<春日山・若草山

このページのトップへ