山日記トップ||2017お散歩と里山||旅編<<観心寺&延命寺

観心寺&延命寺 17年11月20日 今年88日目の山

★山酔会☆


月曜日ですが、山酔会★昨年は雨で中止になり、私的にはかなり前から狙っていた場所で、仕事休んで参加

河内長野から今日は徒歩で・・・

河内長野神社まで徒歩で5分

残念ながら雲ってます

大銀杏・楠木・萱木が有名



徒歩で10分で長野公園

陽射しがないのでパッとしません

展望台へ向かいます

春には桜で爛漫になりそうで、BBQもOKらしく地元で親しまれていそうな公園だ

この長野公園のハイライト

地元の人曰く、3年前が一番良かったとか

河合寺の登りは急な階段

クヌギ&コナラ

休憩所?変った形

河合寺は入らず、展望台へ・・・降水確率20%なのに雨が・・・

降りて来たトイレ近くの広場が良い雰囲気で、河合寺エリアのハイライト

竹林も立派!!

河合寺はパスでも良いかも・・・その年によっても違うが・・・

ここから少し離れているのでBus利用・・・良い時間に降りて来た♪♪♪葛ノ口Bus停降り、丸山目指す

丸山展望台手前、真っ赤なモミジ出現、いい感じになって来た・・・下部から

展望台中部から

展望台上部から同じモミジです

遠くに墨絵のような山々が・・・

この展望台で雨を避けlunchtime

ここから観心寺目指す

真直ぐなソヨゴの木が競って育ってます

観心寺までの道はこんな感じで、又来て見たい雰囲気が続く

さぁやっと観心寺にやって来た

流石南海電鉄が紅葉をうたってるだけある

もっと陽射しがないと・・・

金堂

鎮守堂(訶梨帝母天堂)

2月に来た時は雪だったので、あまり見るものなかったので、こんなに広いとは思わなかった

金堂行く前に左折

恩腸講堂

角度変え、ズームで

霊宝館の玄関上部から・・・

南天も控えめで善し

キラキラした銀杏の黄葉は今日は無理ですね

アオモミジも清々しい

金堂手前まで戻り、山門方向の全体図

やっと金堂、裏手に廻ると、おぅ観心寺のハイライトかな

角度変えたら光線変り、色見も変る

阿弥陀堂

ちょっと紅葉から離れ、アオモミジの癒し系で目を休ませましょう

行者堂を少し上がり・・

行者堂の下の小道

建掛塔

山門方向、全体図の縦バージョン


最初の場所に戻って来た・・・少し明るい

モミジの実?

最初の場所に戻って再撮影・・・少し明るいと感じる

クチナシ・・・最後の延命寺へ移動、坂登り降り、そして登る・・・もう脚痛く限界だ!!

有名な延命寺にやって来た!!

ここは超有名らしく、知らなかったな〜〜

この横からモミジ山行ける筈だが崩れてアウト

境内のドウダンツツジ

延命寺エリアのハイライト1かな・・・

やっとモミジ山に行ける登山口で1ヶ所ありました
上部より境内

有名な夕照もみじ

モミジ山です


延命寺エリアのハイライトですが、時間経過と陽射しによって変化

お天気には恵まれなかったが、昨年のリベンジ

大阪駅前「かっぽう」で一杯・・1時間飲み放題2品で2000円だったかな?

コースタイム

立花8:02=8:14大阪17=8:40新今宮45=9:12河内長野30-9:45河内長野神社-長野公園-10:38河合寺-11:15河合寺Bus停19=葛ノ口Bus停-丸山展望台(lunchtime)-観心寺-延命寺-15:39三日市町駅55=16:25新今宮=大阪・かっぽう・大阪18:38=18:50立花

山日記トップ||2017お散歩と里山||旅編<<観心寺&延命寺

このページのトップへ