山日記トップ||2017お散歩と里山||旅編<<京都東山界隈


フォト教室In京都東山エリア
 17年11月25日 今年89日目の山

★8名☆

会のフォト教室第三段へ初めて参加・・毘沙門堂・南禅寺から永観堂・安楽寺の前は通過し法然院・真如堂


JR山科集合、徒歩で毘沙門堂★ここは二度目 4年前のHP

毘沙門堂の紅葉&黄葉は光り輝く

いい光線で本日はいい絵が期待できるかも♪♪♪だが人も多く撮る羽目にもなる
毘沙門堂のメインなので人が絶えることなく・・・敷きモミジで有名だが全然なし

毘沙門天エリアのベストT

若者がリラックマ君を連れて来た・・・あやかって撮ってみた

ではズームで

伏見のゆるキャラ、もも丸君

お土産屋さん

白壁が綺麗

4年前来た時、ここの住職さんは親切だった

自撮りの外国人の多い事

毘沙門天エリアのベストU当たり前のショットだが・・

京都薬科大学・京都橘大・立命館大の学生によるパフォーマンス

バックのドウダンツツジが枯れて残念なショット

入場はしませんのでここでちらっと拝見

順光では明る過ぎますね

表のドウダンツツジはベストです

中途半んぱな写真で、もっと上手く撮りたいが・・・

本日のMemberです★Miyaちゃんいつも素敵に撮ってくれありがとう!!

毘沙門堂を後にします

住宅街の紅葉も中々おつな物

疎水沿い歩きたがったが地下鉄で蹴上移動です(疎水沿いから大文字山中腹から降りると蹴上に降りられる)

外観からの南禅寺

万両がびっしり実を付け、流石お寺手入れが行き届く

南禅寺はやはり人・人・人で、ここでも外国人のショット、恥じらう事なく堂々たるものです

この一週間後のもこんな光景を何度見る事になるとは・・・

南禅寺エリアのベストT

上の写真と同じ場所ですが、地面の柔らかい陽射しがメインです

南禅寺エリアのベストU

疎水跡ですが色が同化してパッとしない

反対側もパッとしない

黄葉も素敵だが、かなり古木ですね〜〜

日本人ではありません・・・コリア親子です

この木の下、お堂の裏側で昼食

南禅寺を後にします

いかにも京都といったショット!!

人ごみいっぱいの永観堂を尻目に見て、哲学の道へ・・・自転車の荷台にしっかりつかまるワンちゃん

白壁によく映える、哲学の道エリアのベストT

法然院エリア

ここの手洗水はいつも季節の花が・・・

法然院も立派なお寺ですが、お庭は無料

裏手に廻るが、やはりいいジョットは無い

光りが欲しい

法然院を後にします

住宅街を縫うように歩き、間もなく真如堂エリアに入りますが、この紅葉の色が上手く出ません

上と同じモミジですが、角度変えても自然な色出ないな〜

真如堂もだだっ広い庭園ですが、無料(今日は全て無料)

入場しませんが、向かいのお庭に廻りましょう!!

中途半端な光が邪魔

20分程自由時間貰うが・・・

マスクのおっちゃん邪魔プンプン

自由時間から15程経過でやっと光刺す

真如堂エリアのベストTかな

真如堂エリアのベストU

真如堂を後にします

別の意味のNo1

お墓の中通って帰りましょう〜〜

和服姿の京女のうなじが綺麗(ひょっとしてまた外国人だったりして)

アフロヘアの大仏さん

地下鉄東山まで京街ぶらぶら

京都はやっぱり人多いが、何とか晴れて良かった

平安神宮前通過・・・ここでも花嫁姿、近頃の流行りだろな〜〜

明日は志賀県ですが、晴れ期待したいが・・・

コースタイム

立花7:52=7:55JR尼崎8:07=8:51JR山科9:00-9:18毘沙門天-地下鉄山科=地下鉄蹴上-11:26南禅寺-13:30法然院-14:25真如堂=地下鉄東山=JR京都=大阪=立花

山日記トップ||2017お散歩と里山旅編||旅編<<京都東山界隈

このページのトップへ