山日記トップ||2017お散歩と里山<<教林坊・観音正寺


教林坊・観音正寺
 17年11月26日 今年90日目の山
★ソロ☆

会のハイキング、六甲山2企画あるがパス・・・お天気はスッキリしないが、思い切って志賀の教林坊へ♪


大阪駅で会のSugizyunに会い、山科まで退屈しない・・・乗換え。車窓からは近江富士

2012年にも来たがもう一度真っ赤な敷きモミジを見てみたい・・・観光協会で地図ゲット

チイチョコの散歩で早朝は無理で、安土駅から1時間も掛った・・・相変わらず大勢の観客でに賑わっている

薄日でもハッと息を飲む鮮やかさ・・・行き先を色々悩んだがHakaseとの話で思い出した訳で決定!!

詫び・さびのかくれ里・石の寺で詠っている・・・白州正子お気に入りのお寺

順光ではやはり駄目


残念ながら以前見た敷き紅葉は涸れている・・・後で観光協会の人と話した所、今年は早かったそうだ
2012年の敷き紅葉

石の寺、納得いく

ここでモデル連れの写真教室撮影をしている・・・狭い場所なのでえらい迷惑です

ここは上から眺められるのが良い

変な光入るが、この紅葉がベストワンかな

青空だとまた変るんだろうな〜

黄葉はここではバットしない

道の駅?石寺楽市まで戻り、繖山の観音正寺へ

流石城下町らしく風情があります

無人の日吉神社で御弁当を広げ・・・

ちょっとの紅葉が控えめ

西国三十三箇所の第32番札所、みざる・いわざる・きかざる・・・日光東照宮と関係あるの?

参道の紅葉は自然体です

ここの階段は半端じゃなく覚悟を決めて・・・猿が出て来て、後続の参拝者を待つ

遠くの山が墨絵の様だ

やっと西国三十二番札所 観音正寺・・・なんと前回要らなかったが、3年前より500円の入山料

陽射しが出て来ていい色だ

寒いと思ったが、意外と温かい

繖山の山裾はいい色ですね

円満地蔵さん

昨日のフォト教室の名残で色んなモードで遊ぼう〜〜

モードを変えてみました

ミラーモード

ランダムモード

いつもの普通モード

映画のシーンモード

教林坊・観音正寺・石馬寺は繖(きぬがさ)三観音と呼ばれる

折角500円支払ったのでじっくり廻ろう!!

大きな大きな大仏さん

ここを降り、桑實寺行こうと思ったが・・・

途中、道間違え城跡や屋敷跡のコース降りてしまった!!

安土駅表と裏は歴史の顔とモダンな顔

お蕎麦食べようと思ったが、1000円以上もして私の身の丈には合わなかった・・帰ろ

コースタイム

立花=尼崎=大阪=近江八幡=安土-10:30教林坊-11:21日吉神社-12:19観音正寺-安土=大阪=立花

山日記トップ||2017お散歩と里山<<教林坊・観音正寺

このページのトップへ