山日記トップ||2017お散歩と里山||旅編<<上賀茂神社・下賀茂神社


上賀茂神社&下賀茂神社
 17年12月2日 今年91日目の山

★女性部ハイク11名☆

原谷円の紅葉予定でしたが、今期の台風で変更になりました


京都駅からの京都タワー

ではズームで

青空があると、残り紅葉も素敵

上賀茂神社は正式名称を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といい、京都市内の北部上賀茂の地にあり、神代の時代から信仰を集めています。公式HPより


紫式部が縁結びを祈願して上賀茂神社第一摂社の片岡社にお参りしたことに因んで、挙式も多い

至る所で撮影していて今の流行りなんだろう



たまにいい色の紅葉が残っていますが、もう最後でしょう

斜光で光る紅葉

上賀茂神社を後にします(Yamano&MurakamiさんはBus移動で先に下賀茂神社へ)

鴨川の名物白鷺がいっぱい居てます

振り返った山は何山かな?

ジョギングしたいな

下賀茂神社でYamano&Murakamiさんと合流し、lunchtime

糺の森でカエデなどの美しい紅葉が有名ですが、残念ながら撮っても載せる写真は無いですね
出町柳のすぐ傍なのでここは何かの帰りにでも来られるので覚えておこう、でも行きが良いかも

正式には賀茂御祖(かもみおや)の下賀茂神社

ここでも盛んなブライダル撮影と、ん?何故神社でおいらが茶飲んでいるの?

糺の森の反対側は出店がいっぱい

皆さん待つ間、三井社へ

いい具合にお陽さんが出て来て・・・

散り銀杏も輝く

行きでも狙ったが・・・陽射しあってもこんな物か

京都出町柳の鴨川

大阪淀屋橋の土佐堀川

御堂筋の銀杏

この時間だったら御堂筋歩くのもいい♪♪以外に梅田は近かった

夜間ライトアップには程遠い時間・・・残念だが12本爪アイゼンを購入して家路に着く

本日は紅葉狙いと言うよりも神社&鴨川&御堂筋散歩と言ったところでしょうか
ちいちょこの散歩は又暗い時間になってしまった・・・・夜間のおぼろ月夜です

コース

立花=大阪=京都=上賀茂神社-鴨川散策-下賀茂神社-出町柳=淀屋橋-御堂筋散策-梅田・大阪=立花

山日記トップ||2017お散歩と里山||旅編<<上賀茂神社・下賀茂神社

このページのトップへ