山日記トップ||2017お散歩と里山<<中山


中山
 17年12月31日 今年100日目の山

★ソロRun☆

今年の最終章!!生駒山縦走が残っているのに、最後は何故か中山・・・・午後からは降水確率60%で午前中が勝負、14時〜16時のおせち配達もあり駆け足で


中山観音さん15時間後には年明け、嵐の前の静かな環境でお参り




洗足川沿いの道から右入り、東尾根が静かな山道

登りだが少し下りもあり、トレランの助走になります

気温も穏やかで、冬の小春日和って感じで、ここの所のRunで一番安定している

東尾根の中間点

一旦谷に降り、今度は天狗塚尾根に乗っかり、青空も覗いてきた

雨がいつ降るかと雨具も持参したが、嬉しい悲鳴!!

やっと天狗塚展望台、ミカンで喉潤す・・本日はコロッケ、蜜柑、苺シュ-クリーム&350mlのお茶のみ

やがて縦走路

ここは近場でRun最適の場所

中山奥の院は平成の大修理で綺麗になりました・・・ただトイレだけは遅れていて、修理前の簡易トイレです

ここの狛犬の左は角があり、神社や地域によって実に多様で探ると面白そう

清荒神への道も数時間後の為に何時もより整備に見える

明日だとお神酒が頂けるのだが、生憎5日まで仕事で近場はしばらくパスです

林道が出来て、中々ややこしい


ややこしい道だが、何となくいつも合っていた

最後の岩ゴロゴロの場所・・・ここからすぐ下山なので、おやつの苺シューはお初ですが、美味しい

今年100日目だが予報では雨らしく出かけるの悩んだが、なぁに青空だよ!!

だが、六甲方面は怪しい雲

早い時刻に降りて来ました・・・想定ではおでん&Beer後日本酒の熱燗だったが、ゆっくりしたお店なし

清荒神近くのお寺

初穂米頂けるそうです・・・大晦日のお土産に頂きました


15時、娘からのプレゼントが到着・・・やはり外は小雨降り出し、最近の天気は正確

お正月はずーと仕事なので御弁当になりそう

おっと、食い気旺盛なちぃずにごまめを奪われそう、断も隙もない・・・皆様良い年をお迎え下さい

コースタイム

武庫之荘8:46=8:49西北50=9:13宝塚19=9:24中山観音-11:58縦走路-11:20中山奥の院-12:10清荒神=宝塚=西北=武庫之荘

山日記トップ||2017お散歩と里山<<中山

このページのトップへ