山日記トップ||2018宿泊山行<<宝剣岳・空木岳||2018お散歩と里山 

宝剣岳・空木岳  18年8月18日-20日 今年65-67日目の山

★6名☆


駒ヶ根 || 宝剣岳 || 空木岳

岩場の縦走路歩き、大陸育ちの爽やかな安定したお天気で、めったにお目にかかれないチャンス日です


宝剣山荘の前より

段々明るくなって来た・・・5時予定通り出発

乗越浄土もモルゲンロード・ピンク色に染まっています

この天狗岩、夕方の表情とはまた違う・・・さぁ今日は岩稜帯歩き、気合いを入れて出発!!
将棋頭山が邪魔で朝陽は拝めないと思ったが、宝剣登る途中でやった!!

高度を上げると絶景!!何とも言えない光景が待っていた

富士山にズーム・・・モルゲンロード

振り返ると御嶽山が朝陽浴び、薄ピンクに染まってます

富士山を中心に南アルプス・・・雲海が素晴らしい

危ないので山頂直下です

宝剣岳山頂は、Kamakoモデルで宜しく

宝剣岳越えると、素晴らしい景色が展開、ガスの無はピッカピカ

この南アルプスずーと見えてますが、刻々と表情を変え見ごたえがあります

下りの難関が始まった

後続を待つ間捉えます
Kamakoが撮ってくれました

ここは右へ巻きます

登りはあまり怖さは感じない★Kayoさんにしっかりサポートして頂き、数々の難所を通過
Kamakoが撮ってくれました
ホッと一息

まだ前半なので、後続も快調ないい笑顔

濁沢大峰・桧尾岳・大滝山・熊沢岳・東川岳そして遥か遠い先に空木岳

しっかり歩いていますが、あまり近くなりません

濁沢大峰手前、虫が大量発生し、朝の光り受け輝いています・・・気持悪いけど綺麗

少し引くとこんな感じ

この先が桧尾岳、桧尾避難小屋が有るらしいが見えて来ない

岩稜歩きが終わり緊張感は解けた分、歩きがだるい
朝からお腹ペコペコで昨日買ってきたお握り、小屋・宝剣岳・さっき1個と食べ尽くす
小屋の朝食弁当は豚生姜焼ですが、今は食べられない

桧尾岳の登りで猿が付いて来た・・・どうりで動物の糞がいっぱいだ

良く見るとあっちこっちの岩に

桧尾岳到着!!10分下がった場所に可愛い避難小屋

とっておきのジュースで!!

子猿が出現なので、慌てて食物をしまう

桧尾岳から遠望する仲間

御嶽山はずーと見えてたが雲が出始め、時々噴煙を上げています

空木岳がだいぶ近づきました・・・

ズームで、右から第一ピーク・第二ピーク・左が本峰だろう(帰ってから見ると良く分かる)

色づき始めたコケモモ

ナナカマド

ツガザクラの実

爽やかなトウヤクリンドウ

立派にそそり立つ岩、ここ越えると熊沢岳かと思いきや甘かった (・ω・)bグッ

進むとさっきの岩はこんな形に・・・

やっと熊沢岳

エネルギーチャージしましょう〜〜

何度も撮りますが左から鎧岳・甲斐駒ヶ岳・小仙丈ヶ岳・仙丈ヶ岳・・・雲が湧いてきました

振り返ると・・・

あれが東川岳かと

とその前に休憩

甘かった・・・この先が東川でした

だいぶ遠くなったが、裾野が長〜い御嶽山

そして何度も何度も偽ピークに騙され、やっと最後の東川岳・バックは空木岳から伸びる南駒ヶ岳までの稜線

お・ま・け

東川岳からの下りはガラガラの急な道20分・・・やっと到着

美味しい「木曽義仲の力水」Kamaちゃんが一手に引き受け、汲みに行ってくれました

いつもは涸れそうな状態だが、数日前の大雨でごうごうと湧き出でる

水場のヤマハハコは生々と

サラシナショウマやイブキトラノオ

シャジンも証拠として

まさかウメバチソウに会えるとは・・相変わらず花弁は宝石箱

いつか南駒ヶ岳から空木岳の稜線を歩きたい

Kamaちゃん御褒美にCCレモンMineは100円足してBeerに変え御馳走様

おでんと聞いていたが、とっても美味しい、かやく御飯も少し食べ、明日の糧としましょう

夜はストレッチ教室開催(何〜んとテニスボールが登場)・・・今日は夕陽拝むのは無理でしょうね
駒ヶ根 || 宝剣岳 || 空木岳

コースタイム

宝剣山荘5:00-宝剣岳6:24三ノ沢岳分岐-6:46極楽平-島田娘-7:42休憩55-9:06休憩17-9:53桧尾岳10:00-10:57休憩11:15-12-02熊沢岳20-13:12休憩30-14:14東川岳28-14:53木曽殿山荘-15:03水場-15:10木曽殿山荘

Memo
経費総合計43694円

立花=新大阪=名古屋 新幹線5570円+6150円=11720円 名古屋=駒ヶ根インター(回数券2枚)5425円
女体入口=しらび平Bus950円 ロープゥエイ1210円
交通費合計19305円

行動食2639円 山Beer500ml缶800円 山Beer350ml缶500円 下Beer350ml缶330円
山お湯200円+300円=500円 山ソフトドリンク400X2=800円 蕎麦620円
飲食費合計5569円

御風呂セット(入浴&Beer)1020円

宝剣山荘8800円 木曽殿山荘9000円 
宿泊費合計17800円

山日記トップ||2018宿泊山行<<宝剣岳・空木岳||2018お散歩と里山
 

このページのトップへ