山日記トップ||2018お散歩と里山<<比良山


比良山
 18年2月4日 今年10日目の山

★20名☆

今年も雪山終了山行の雪上トレーニング開始・・昨年は雪が多く、北比良峠手前で時間切れで撤退しました


受講生、オーバーミトンにファスナーが付いていてそこから手が出せる優れ物を買ったと、これ欲しい買おう
車窓からは比叡山から連なる蓬莱山・・・結構な雪、そして青空が良いね★明日から又冬型で今日は安定かな

比良山駅前、比良山系の女王の様な堂満岳が堂々と

そして釈迦岳へと続く山並み・・・

合わせるとこんな感じだが、小さくなると迫力に欠けてしまった

大山口手前で準備整え出発・・・3人欠席だが、3パーティー

カモシカ台には新しい看板

昨年とは違い、しっかりルート付いています

大分上がって来ました・・・琵琶湖がくっきり!!

左手に堂満岳が見えだすと北比良峠も近い

やがて北比良峠到着・・・奥琵琶湖の山々もくっきり

Aパーティーが一番乗り

奥には武奈ヶ岳が真白

Aパーティー Ema・Yosida・Uetani・Kado・Myazato映ってないKamako・Inamine

八雲ヶ原まで行く予定でしたが、ここの傾斜で充分、ここでワカントレとなります

他のパーティーも合流
Myaちゃん撮影・・・いつも送って頂き、アリガト

昨夜からしっかりお湯入れ、朝も沸かし直したが雪山では覚めるの早い・・・ぬる目のカップ麺

トレーニング開始

Emaちゃん写真頂きました

急斜面をラッセル中のEmaちゃん中々上がれません

その横で悠々上がるKamako・・・何だか雪遊びになってませんか

奥比良山が良く見え、風もなく温暖な今日は、近年にない最高の条件です

一番乗りのAパーティーは時間に余裕あり、ふらふら散歩で氷柱発見、先っちょが丸い?どんな気象条件なのか

Aパーティーは時間に余裕あり、大山口で待ちくたびれ寒む・・・早く行こう、先日の三上山がくっきり見える

コースタイム

立花6:33=6:44大阪7:15=7:46京都57=8:44比良9:04-9:52イン谷口10:02-11:02カモシカ台12-12:00北比良峠(lunchtime&ワカントレ)-13:45-14:10カモシカ台30-15:08大山口手前(トイレ休憩)30-16:14比良23=16:42堅田48=京都-17:32大阪38=17:50立花

山日記トップ||2018お散歩と里山<<比良山

このページのトップへ