山日記トップ||2018お散歩と里山<<宝山寺&生駒遊園地

生駒山-宝山寺&遊園地 18年2月22日 今年14日目の山

★山酔木曜会18名☆


まずは宝山寺へお参りし、生駒山登ります・・・降りて大椿、ぼくらの広場から瓢箪山へ下山予定だが・・

下って来た事はあるけど登るのは初めてかな・・・寒かったけど一気に温まりそうだ

えらい石段が延々と続き、どっこいしょ鳥居で休憩休憩

ここは男の歓楽街だったそうだ・・・ここから暗峠まで行けるそうで、いつかは挑戦したい

少し階段が緩くなってきたが、かえってリズム狂い歩きずらい

さぁお宝の山の宝山寺へ到着です

多宝塔

本堂&ご神体の弥勤菩薩像が祭ってある般岩窟

中央は聖天堂

さぁ奥に行きましょう〜〜

奥の院本堂・・・Takenakaさんの写真の添付説明で参照になりました

宝山寺から離れ、ケーブル沿いの道ですが、まだまだ石の階段が延々と・・・

やっと生駒遊園地到着・・・休園中で開園前の整備で大忙し

寒いのでラーメン&野菜サラダ・・・やはり7イレブンの商品は美味しい、いける

ここでTakenakaさんとお別れ・・・今日は83才?のお誕生日で奥さまとお食事、おめでとうございます

遠くに京都の愛宕山&地蔵岳が望める

摂河泉で足痛くなった人と一緒に降りると8名抜けた・・・慈光寺から下の舗装道路、ここは歩くのはお初
途中のトイレからぼくらの広場上がり、客坊谷から瓢箪山へ下山し反省会予定だったが、かみつだけを下山

ほぼ半数の人数で枚岡神社で手を合わせ解散!!

まだ時間早く、地元に良いお店も無く、Hamataniさんと二人梅田まで帰って来ました
今日は雪山の反省会が19時からで付き合って貰い、その後また会の仲間と飲会となる

コースタイム

立花8:02=8:15大阪22=8:38鶴橋41=9:10生駒30-10:08宝山寺-11:21生駒遊園地(lunchtime)-大椿-12:22ぬかた園地ゲート-14:32枚岡36=14:59鶴橋15:06=15:21大阪・しおや本店・大阪=立花

山日記トップ||2018お散歩と里山<<宝山寺&生駒遊園地

このページのトップへ