山日記トップ||2018お散歩と里山<<比良山・堂満岳


比良山・堂満岳
 18年4月30日 今年36日目の山

★2名☆

★昨年と同じ4月30日、祭日なので昼徳切符が有効・・・来週の5月10日(木)のお休みを前倒し


大山口行く手前、山吹色の塊、レンゲツツジの色違い?

この時期に見るのは初めて・・・里なので掛け合わせの園芸種かも

看板が新しくなりました・・・

カモシカ台までは何もも咲いてなく殺風景ですが、カモシカ台休憩の目の前に突然登場!!

通年ではイワウチワですが、もう入れ換わってイワカガミが咲き始めた

また迫ってしまいました・・・可愛い花弁ですね
ここは大好きな場所・・・石楠花を夢中で撮るNakaiさんだが、まだまだ沢山出て来ますよ

ムシカリも咲き始め・・・上部のイワカガミ密集地を期待したが、まだまだ蕾多しでした(ここだけ遅いなんて不思議)

昨年はバイカオーレンが咲いていましたが、今年は無残な開花跡のみ・・・チゴユリはそっと(*^_^*)出す

北比良峠で琵琶湖眺めながらlunchtime・・・

今日は晴れ予報の筈だが、何故か曇りがち・・・急な変化があるらしい
だが、華やかな花々&癒しのブナ林でプラマイゼロ

期待していた一番狙いのイワナシは無残な姿でショック・・・昨年の物↑↑で

金糞峠目指しますが、石楠花が色んな色で楽しませてくれます

昨年は皆無だったが、今年は大当たり・・・興奮気味なNasaiさんは撮りまくり


金糞峠からは四差路なのででそこそこのハイカー、堂満岳目指す人が多い

スギゴケも瑞々しい

優しい色に癒されます
中間の色

濃い色も綺麗!!

ここ注意!!荒川峠に行きそうになる

時たま堂満岳が姿現し

高度上げるにつれ、急峻な風景に変化

比良山系に多いシロモジ(ベストアンサーHakase)

では迫ってみましょう

何とイワウチワのオンパレードとなりました・・・今年は開花が早く、諦めていただけに嬉しい悲鳴
昨年もこの場所で群生して、ここは通年通りで又不思議


もちろん石楠花もずっと続いています・・・Nakaiさん今夜は興奮で寝られないと言っています
静かで穏やか、山頂は狭いのでここでブレイク

遠くに蓬莱山方面・・・来週行けるかな待ってろよ!!

間もなく堂満岳山頂に出るはず

到着、琵琶湖だ・・・昨年は皆無だった石楠花、今年は撮影に忙しくあっと言う間だった

Nakaiさんは三年前は雨で中々撮影出来ず、今日は思い切り撮りまくりで抜群の笑顔だ

堂満岳下山道にもイワカガミのオンパレードが再び続く

ここのは薄いピンク色の様ですね

花弁もちらり・・・

頂上直下の急降下が過ぎると穏やかになり、爽やかなブナ林に嫌され、軽い足取りでルンルンと下山
緩やかになった場所の大きな岩の隙間からもイワウチワが・・・逞しい

このルートは私のお気に入りで毎年来そう・・・山ツツジがひっそりと咲き始めました

ノタノホリで最後の休憩・・・今日はお花堪能で興奮し、全然疲れていないとNakaiさん

あんなに撮りまくっても足取りが揃っていて、昨年よりも早い・・・里のツツジも色んな色で溢れています

Bus停はちょっとそれていて、歩いて比良駅まで・・・

今の時期の里は色んな花々があり、歩かないともったいない・・・大好きな藤の花が堪能出来ました

この花も目的の一つ・・・あらら、マツバウンランに絡むベニシジミ・・・

アズキナシorガマズミ・・・葉っぱ同じ様なので私には判断不明

もう咲き始めたかタニウツギ

今日のご褒美にとNakaiさんから頂きました・・・御馳走様。o@(^-^)@o。ニコッ♪

コースタイム

立花7:04=7:22大阪7:30=7:58京都8:18=8:58比良9:10=9:20イン谷Bus停-大山口-10:30カモシカ台(休)40-11:30北比良峠(昼食)12::00-12:35金糞峠-分岐-13:15休憩-13:32堂満岳(休)54-14:54ノタノホリ(休)15:07-15:6下山口-16:00比良駅20=16:35堅田40=京都=17:30大阪32=17:43立花

山日記トップ||2018お散歩と里山<<比良山・堂満岳

このページのトップへ