山日記トップ||2018お散歩と里山<<権現岳・蓬莱山・打見山


権現岳・蓬莱山・打見山
 18年5月6日 今年39日目の山

★ソロ☆

GWの予定が変更になり、2日間の空白、2日目は比良の蓬莱山です・・・ここも昨年四国の翌日行った場所
晴天が続いているので出かけないともったいない、昨日の六甲は行くチャンス狙ってたので計画書は用意済
蓬莱山は昨年の計画書を作り直し直し提出・・・今回は下準備が楽でした★気になる場所は計画書作るべき


尼崎で新快速敦賀行きに乗ると乗り換えなしで58分で堅田♪♪これ快適・・・今日は珍しくフルーツサンド
朝早かったからBus内で食べたが、保冷バック入れ行動食に良い♪♪爽やかな甘さが疲れた体に良いかもね

今日も臨時Bus出たが、ゆったりで全員坐れ昨年と大違いだ・・・平(だいら)下車

Bus停から権現岳までの林道&植林道を1時間頑張ると権現山わぉ〜と叫びたくなる・・・霊山が眼下に

ソロだと早く、5分休憩で進みましょう〜〜気持が早る

次のヤケ山へ・・・北部にもヤケオ山近くにヤケ山有りややこしい

もう終わったと思ったが・・・

お地蔵さんにお参り

お地蔵さん傍のイワカガミ

さぁ足取りも軽くルンルン

電車の便も良くBus降りて1時間30分で琵琶湖の雲上散歩が出来て、こんな快適コースは中々ない、最高!!

権現山から30分でホッケ山、歩いて来たルートが良く見える・・・ちょとおやつパイン缶の凍らせた物

ムシカリが旬過ぎて少ないが、唯一咲いていた

アップで

度アップで

テンション上がる。o@(^-^)@o。ニコッ♪

だだっ広く冬の雪の時期や、ガス掛ると分かりにくいコースだ

まだ小女郎峠まで行ってないが、蓬莱山まで丘続きですぐに見えるが・・・ここはアップダウンが多いんだよ

小女郎池眺めながらlunchtime・・・少し風あり寒いくらいで、陽射しのある場所で

反対側廻れるみたいです

気持良さそうなつがい〜〜

反対側行くと違った光景が現れる

食後は蓬莱山目指します

視野が広いと心まで広がる

再び登場

ピークを何回も踏み、この上が蓬莱山か

スミレがとっても綺麗でした

山頂に間近です

今日は5月5日、子供の日

やった!!蓬莱山、たった6日前に行った堂満岳が望め、何故か懐かしく遠い昔の様(宿泊挟むと長く感じる)

ここは何だろうと入ると・・・

何と神社が祀られている・・・不思議な怪しげな雰囲気だ

昨年はこんな展望デッキ無かった・・ネットで調べると蓬莱山山頂テラスで人気度高い

寝ころべるリラックスデッキ・・・こちらは有料みたいだが、誰もいない

売店もでき、山岳リゾートって感じ・・・昨年と違うケーブル下駅までのコース予定だが通行禁止

仕方ない一旦降りて・・・


昨年はここまで来てないがロープウェイで安易に来れ、やはり山岳リゾートだ・・ネットの世界は凄い

以前テレビ放映してた、ロープに釣られて谷渡るアトラクションだ

打見山まで来たが、色んな物が出来すぎ、山道は何処だ・・・ここは山じゃなくリゾート化した為ややこしい

やっと登山道が見つかった

やっと山岳リゾートから解放され癒しの緑・・・やっとハイカーに戻った感じ

ヤマガラシ?ミヤマガラシ?

ミツバツチグリっぽい

ここは長年来ていないコースだが・・・

中々良いコースみたいですね

久々なので新鮮です

別の意味で新鮮

カノコソウ

再登場で撮ってあげましょう・・・可愛らしい蕾です

ここがクロトノハゲかな

諦めていたイワカガミだが充分堪能・・・ありがとう待っていてくれた

高島トレイルも比良山も、ほぼ同じような雰囲気ですね

ミツバツツジも負けていません

コースタイムのポイントで分かりやすい

分岐はまだか、地図上ではとっくに到着の筈

タニウツギに癒し求め・・・

ここのは小ぶりですね

やっと分岐・・・少しブレイク

ここからまだ長い筈だが、早く駅近くなり、天狗杉〜志賀駅間のトータル時間は合う

タツナミソウの群落


由緒ありそうな立派な樹下神社です

アヤメの時期

シャクヤクも数日後かな

↑↑大津市(100周年を記念して作られたマンホール・琵琶湖の周遊船などが描かれている)

志賀駅の駅前食堂でゲット出来ました

本日歩いた山並みです

ボチボチ田植え始まりそう・・・・私のGWの濃い四日間が終わりを告げてます
翌日からは6日勤務ですが、次の休暇に向け頑張りましょう★☆イヤ頑張れます
これ書いてる5月13日は大谷山予定でしたが雨で中止・・・お陰で仕上がります


そしてこのページ書いている5月13日は母の日で、娘のMoeからギフトが届きました

コースタイム

立花7:17=7:20尼崎37=8:35堅田50=9:15平20-9:25花折峠登山口10:00アラキ峠(休)05-10:30権現山(休)35-11:11ホッケ山-11:24小女郎峠-11:30小女郎ヶ池(lunchtime)12:00-12:30蓬莱山-13:00打見山08-14:10天狗杉-14:55分岐(休)15:00-15:26志賀駅22=16:14山科22=17:00大阪42=17:53立花

山日記トップ||2018お散歩と里山<<権現岳・蓬莱山・打見山

このページのトップへ