山日記トップ||2018お散歩と里山<<六甲高山植物園

六甲植物高園 18年5月24日 今年43日目の山

★ソロ☆

19日前に見たハンショウズルの蕾、咲いた物を見たいと時期を狙っていた・・・рナ問い合わせを二回する
やっと咲き始め、まだこれからなので先の方が良いとの答えだが、もう待てない休みを二回もやり過ごした


本日はJR住吉から・・・国道沿いのくるくるBus(みなと観光)停探し

待ち時間で本住吉大社へ

ハンショウズルに会える事を御願いします

終点のエクセル東下車・・・少し戻り、左折

5日に目を付け、やっと実現したBusルートは完璧です

時期のウツギ・・・当分この花ばかりで梅雨に突入するんだろう

登山口まで10分・・・雨上がりの最高のお天気となりました!!

何のお花your name?いっぱい落ちていました↑↑

遊んでみました

クロアゲハ蝶・・・綺麗だ

細い葉に止まろうとして、羽根ブンブン回すが・・・

止まれません

やっと広い葉で落着く・・・あまり綺麗な蝶じゃなかった

やっと石切道の最上部

一息入れ見上げると地味だがツクバネウツギ系か・・・旬過ぎているが、またベストアンサーしないと

今年はウツギ系のお勉強しないと

以前、金剛山のBus停で見たものと一緒で綺麗なお花

東口入りまずは腹ごしらえ

ガラス室へちょっと寄り道

クリンソウ、この土日はこの場所でコンサートがあるらしい

オオバオオヤマレンゲ

もうこんな時期になったんだ・・・ハンショウズのお陰でこのお花にも会え最高!!

これは西門駐車場の物(こちらの方が綺麗かも)

エンコウソウ(天皇さんお気に入りで、御用邸にも植えられたとか)

オキナグサ

ワタスゲ

キヌガサソウ・・・旬過ぎてます

やっと咲いていました!!西門横のハンショウズル

アップ・アップで・・・

園内マップではショップ横にも咲いているそうだが見あたらず、西門で問い合わす

あった!!ショップ横に・・・

少し暗めで・・・

ここのは光り具合が丁度良く、素晴らしい!!

角度変えもう一度切る、場所により随分変わる・・・もう一ヶ所咲いてるらしい

西門まで帰り・・・サラサドウダン

カワラナデシコ

オオヤマオダマキ

コウホネ

タツナミソウ

ハマナス

三ヶ所目のハンショウズル

しょぼいアセビの木に捲きついてますが、ヒマラヤ区なので乾燥してスマート

でも光りは充分で輝いています

余り咲いてないなら、来週再来園かと思ったが、もう充分、堪能出来ました

ヒマラヤ区一周して又戻って来て最後の撮影(*^_^*)留め

19日経ちましたが、まだ満開のブルーポピー(ヒマラヤの青いケシ)

やはり逆光は綺麗だ

ニリンソウに迫ってみました・・・初めて可愛いと思う

まだ残ってるバイカイカリソウ

クレマチス・モンタナ

ジプソフィラ・セラスティオイデス

最初に撮った、通り道のベニドウダン

最後のお楽しみはサラサドウダン

少し入ったベニドウダンの色は最高(*^_^*)

日光でも見たアブラツツジ

スノキ

シライトソウ

園を後にし、南天狗尾根下りますが、今日は舗装道路で

とっても良い天気で最高の一日!!六甲森林植物園にрオた所、バイカウツギは旬だって26日に決定

下ろうとしたところ、最後の最後のご褒美!!やはり自然の物が最高でした・・・明日一日仕事頑張れる

コースタイム

立花8:41=9:00住吉18=9:35エクセル東Bus停-9:35入口-9:51登山口10:00-10:22道路-11:29石切上部40@11:45出口-11:53六甲高山植物園14:30-14:50天狗岩15:00-(天狗南尾根)-16:00登山口-16:08渦森台Bus停=16:18住吉27=16:48立花

山日記トップ||2018お散歩と里山<<六甲高山植物園

このページのトップへ