山日記トップ||2018お散歩と里山<<母子三国ヶ岳

母子三国ヶ岳・永沢寺 18年6月14日 今年48日目の山

★山酔木曜会22名☆


梅雨に突入しましたが、大陸育ちの高気圧に覆われ、もったいない位のお天気、半分来週に置いといて〜〜

母子(もうし)Bus停、標高500m・・・皆さんは寒いと言ってるが私は快適な気温

早速珍しいマタタビの花発見

可愛い!!

母子はお茶の産地で有名らしい

峠です

この先は篠山市になるらしい・・・つまりここは三田の最北端

Why何故茶畑の中にジキタリス!

今日対面したネジキは綺麗だ

茶畑のそば通り、山頂へ向かいます

母子三国ヶ岳標高684m・・・小さなイヌツゲ、ピント合わせに苦労します

たまには証拠写真を残しましょう

ネジキ撮った峠へ降りて来ました

ツユクサ

グミ

こんな歩道行くが、日影なので快適(湿気が無いので)

タツナミソウの群生登場

野イバラ

さっきの母子三国ヶ岳はこんな感じ

サルナシ・・・マタタビの花との違いが分からないが葉っぱは白くなってない

ここのマタタビはまだ蕾

マタタビの葉っぱ

程なく永沢寺の花菖蒲園、何と800円の拝観料だが団体割引で730円

食事は混むので真っ先に入ります・・・ここの蕎麦粉だそうです

大好きなヤマボウシがまだ残っていた!!

毎日のお弁当に欠かせない古代米をゲット・・・アカバナユウゲショウが群生だ

無料の永沢寺

沙羅双樹(ナツツバキ)初夏に白いかれんな花

無料の永沢寺の睡蓮の方が綺麗な気がしますね

車窓より三田富士

JR中山寺より徒歩で宝乃湯へ

もうこんな時期ですね

お風呂の後は館内の「本家さぬきや」でBeerセット800円で充分ですが・・・

あまり食べない組4名はサーモンカルパッチョ・パリパリ揚げ餃子

そして出汁巻きです・・・食べる組の〆は、ばりうまカレーうどん、器がデカ!!本日も大満足でした!!

コースタイム

武庫之荘8:16=西北=8:40宝塚46=9:00三田45=10:30母子Bus停-10:48峠(ふきのとう休憩所)-11:30母子三国ヶ岳45-11:55下山-12:50永沢寺花しょうぶ園-13:00「水無月亭」雲水蕎麦-14:37永沢寺Bus停=15:20三田35=15:55中山寺-16:00宝乃湯=山本18:46=18:58宝塚19:03=19:18西北22=19:25武庫之荘

山日記トップ||2018お散歩と里山<<母子三国ヶ岳

このページのトップへ