山日記トップ||2018お散歩と里山<<ありなしの道

ありなしの道 18年6月17日 今年49日目の山

★ソロ☆


どうも「ありなしの道」野間の大ケヤキの大樹に巣作りするフクロウの仲間が気になり、再び尋ねる
帰りの林道は嫌なのでBus利用しようと、自宅出るのは9時・・・ギリギリ先日のHPを仕上げよう!


上杉池の土手からケーブル黒川手前までの道が心地よい

ここにも大きな看板がありますね

入る場所間違え、上の国道まで出てしまった・・・軌道修正で降りる

柿の花はもう実を付けていた

炭焼釜の場所の景色が素晴らしく休憩にうってつけ

ここは日影で心地良いが・・・

林道は暑い・・・さっさと歩き抜けましょう〜〜栗の木&黒川の森

ここは栗の産地でも有名

このクヌギは老木で支えが必要ですね

黒川の森に入り、直登で、今日はもう一つの古木を訪ねる↑↑

トチノキの葉、近くなので別れているのが良く分かる・・・上部でハイカーの声

△点出野、1人なので超早い

緩やかに下って行きます

少し登り有り

見覚えのある風景です・・・先行くハイかーに追いつきました。なっ何とTadaさん仲良し三人グループだよ
寄寓なようで寄寓じゃない。先日のハイクで野間の大ケヤキのフクロウの事を教えたのは私だが、会えるとは

目的の野間の大ケヤキ到着・・・昼食も後回し、三脚持った親切なカメラマンに教えて貰いアオバズク探る

Tadaさんグループと昼食共にするが、気持はアオバズクでいっぱい(ミカンありがとう)
彼女たちは大堂越行くので退屈しなく同行したいが、ササユリ情報を得ると悩みますね〜

お腹も落着き、やっとアオバズク発見!!

身体は正面向いていますが、横顔しか捉えられません

少し明るくすると大きな目が分かりますか

違う位置から・・・やっと正面(*^_^*)クルクルお目々が何とも可愛い

迫って迫って・・・これが限界(葉っぱのマスクが邪魔ですね)
今回何枚も撮り大きくして、足の形や尻尾の状態探っている内に5月27日に観察したアオバズクを見直す
大きくしてみると、正面向いていたのが判明・・・何となく眠たそうな目が分かりますか、執念で嬉しい

Tadaさん仲良し三人グループに得たササユリ情報で、Busには載らず引き返します

まさか引き返すとは思いませんでした「微笑み桜」

モミジのプロペラ

聞いた場所で目をこらしましたが、ササユリは発見出来ず

今回はアオバズクが綺麗に撮れていたら満足ですが、家でパソ覗くまで不安です
ケーブル黒川から来る四ツ角、えっ待ち合せたようにTadaグループと再会、嘘!

前から聞いていた黒川の里山紹介がありました

Tadaグループは宝乃湯の後愉しむそうです・・・Mineはここで

前回買って美味しかった納豆と猪フランクフルトをゲットして真直ぐ帰宅です

実はこれを完成した18日、大阪北部震度6弱で電車動かず門戸厄神で足止めです
6時間粘ったが、仁川の会社行っても帰り大変なので徒歩で帰りこれを仕上げます

コースタイム

武庫之荘9:11=9:21十三23=9:41川西能勢口44=10:11妙見口15-11:08黒川の森-1142出野△点-12:04分岐の桜-1220野間大ケヤキ13:50-14:18出野△点-14:28黒川の森-15:38妙見口16:03=16:11山下12=16:29川西能勢口33=16:51十三56=17:06武庫之荘

山日記トップ||2018お散歩と里山<<ありなしの道

このページのトップへ