山日記トップ||2018お散歩と里山<<クリーンハイク


クリーンハイク
 18年9月2日 今年70日目の山

★35名☆

クリーンハイクの後は宝塚の救急救命講習ですが、今回はパス(パソ入れ替えや機関誌は始まり落着かない


今回は優しい(が長い)住宅地から行きますが、先を行く仲間に追いつきません

キツネノゴマ ・キツネノマゴ科/キツネノマゴ属・・・Sumikoさんが居ないと不明のままだった

これはセンニンソウ

負傷者の人と軽〜い散歩としましょう

各部会の終わりをまって北山公園から・・・

北山緑化植物園内・北山山荘茶室「不盡庵」

中々趣があります

ここdお抹茶を頂きました500円とお手頃・・・仲間は度々来てるそうです

11名でお菓子は4種類

お庭の野草園を拝見できますが、春先が旬だそうですが・・・

今年見に行きそびれたレンゲショウマに出会いました

やはり気難しい貴婦人ですね

近づけば近づくほどピントが甘くなり難しい

こんなに早いヒガンバ開花は初めて、例年だとお彼岸ジャストなのに、やはり年々おかしくなる気候

ウォータークローバーの名前で流通しているデンジソウは、クローバー形をした葉を持ち、すべてが四つ葉となる、とても可愛い水棲シダの一種です。水に浮かんだ葉が「田の字」に見えることから「デンジソウ(田字草)」と名前がつけられたそうですよ!絶滅危惧種でもあり、最近は自然の中で見られることも少なくなりました。(先日伊丹でも見て教えて貰うが忘れたので調べました)

コウホネ

ウコンの花、お初です

白いハナトラノオもお初

睡蓮

今回は頑張って夙川まで歩き、駅前でちょっといっぱい

ここはネパールから帰国の後、Isikawa企画「ゴロゴロ岳」の時来たが、お腹疲れ飲めなかった場所だ

コースタイム

武庫之荘=西北=仁川-クリーンハイク-北山ボルダー広場-北山公園-夙川=西北=武庫之荘

山日記トップ||2018お散歩と里山<<クリーンハイク

このページのトップへ