山日記トップ||2018お散歩と里山<<加西アルプス-善坊山・笠松山


加西アルプス-善坊山・笠松山
 18年11月11日 今年86日目の山

★29名(会員18名+一般11名〉☆

神鉄新開地から終点の粟生まで1時間、北条鉄道乗り換え播磨下里駅。三宮から2時間弱


小両編成の電車や到着駅のおトイレは2団体で大混雑、出発も大幅に遅れます

粟生からは単線です

瑞々しい葉ボタン

市民ハイクですが、岩場なので会員さんが大勢参加

10月並みの気温と快晴、汗が滴ります。ちょっとブレイク

低山だがアルプスとの名が付くくらい展望抜群

今日も青空、いいですね・・・11月になって安定した天気

一つ目のピーク到着・・・この先、広い場所ないので昼食

今日のメインは鮭

野焼きの煙がたなびく長閑な光景にホッと、懐かしい気持ちになります

午後から行く笠松山、電車からもよく見えていました


29名全員集合!!一般者はお馴染みの顔です

次の笠松山目指します

何とも短い吊橋

お天気良くファミリーハイカー多し

岩場なので気を付けていきましょう〜〜

笠松山!!

展望台に上りましょう

もう最後かな、コウヤボウキ

兵庫県の花、ノジギク

帰りも人込み、混み合います

何やら怪しげな像・・・下にアトリエがあります

やっと色づき始めました

古法華寺へ下山

今日は暑くのど越しが良いです

また小さなトイレで行列

いい感じですね

一時間に一本の電車時刻なので急ぎましょう〜〜銀杏も色づいています

加西市の花サルビアと市章

朝撮った北条鉄道の電車、加西市の花サルビアですね

単線なのでのんびりと帰りましょう〜〜お疲れ様でした

行きは普通電車でしたが、帰りは準急ですがたいして時間変わりません

珍しく、いや初めて武庫之荘下車メンバーで王将へ繰り出します

コースタイム

武庫之荘7:47=7:50西北53=8:06三宮38=8:52新開地=0:59粟生10:04=10:17播磨下里-衣服調整-11:22休憩32-11:55善坊山12:20-12:48吊橋-13:30笠松山40-14:15古法華寺23-14:47播磨下里49=15:05粟生10=16:16新開地24=16:50三宮=16:45西北=16:50武庫之荘 
それぞれの場所で解散

山日記トップ||2018お散歩と里山<<加西アルプス-善坊山・笠松山

このページのトップへ