山日記トップ||2018お散歩と里山<<虚空蔵山


虚空蔵山
 18年12月9日 今年94日目の山

★30名(21名+一般者9名)☆

昨日は冬型気圧配置のピッカピカの天気だったが、今日はどんよりとした冬将軍が居座りそうだよ!
先週からデジカメ壊れ修理に出し、いつもは携帯しないSumikoさんにお借りた所何と同じ機種!!


大勢なのでおトイレに時間かかります(先月の加西アルプスよりましですが)

寒いのでストレッチはしっかりと・・・

歩き始め、一筋間違えたが、アプリ地図ですぐに修正

初冬らしい風景

今日のサブリーダーのSiroyanagiさん、その後ろにリーダー(間違えたので急遽出てきた)

この上部に溜池がありますが、そこ乗り越えるのが大変

ここから急になるので衣服調整

和気あいあいと

溜池

実をいっぱい付けたムラサキシキブ

急な場所降りる

ごつごつした岩場登り・・・下見は逆だったが危険なので、登りに変更したそうです

急な登りでやっと温かくなり休憩

八王子山、4班に分かれていますす・・・C班です

急な下りの鞍部

シキミの実

オロ峠の上部にてlunchtime・・・味噌汁の代わりにお茶漬けの元

やがて虚空蔵山・・・

看板が見えずらいのでリーダーがお面にしています

寒空だが良い眺めが展開

25分で、立派な虚空蔵堂へ

園教寺金剛堂と国宝彦根城天主閣に同形の鯱瓦がある。ここの物は二年前まで屋根上にあったのが下に降ろされた。なぜでしょうね

雨?あられ?が落ちてきた・・・そろそろ下山

皆さん紅葉に見とれてますが、足元は石ゴロゴロでお気をつけあそばせ

今年最後の紅葉かな?

酒滴神社の縄締づくり・・・近年は業者に頼っていたが、今年は地元の人で挑戦らしい

もうドウダンツツジは盛り過ぎています

酒滴神社は有名な滴り落ちる水場があるはずだが、わかりません涸れたかな?

ドウダンツツジの最後

今年はコスモスはほとんど撮ってませんでした・・・こちらも最後のコスモスです

断面図

YAMAPの活動記録に書き加えると、立派な行動記録になった

コースタイム

武庫之荘8:06=8:10西北16=8:27宝塚・JR宝塚9:02=9:33草野10:00・・・(上部の活動記録参照)・・・藍本14:57=宝塚15:26・阪急宝塚15:36=15:50西北57=16:00武庫之荘

山日記トップ||2018お散歩と里山<<虚空蔵山

このページのトップへ