山日記トップ||2018お散歩と里山<<六甲山-黒岩尾根


六甲山-黒岩尾根山
 18年12月16日 今年95日目の山

★7名☆

例会ハイクもあり山道長歩きは許せますが、最初の街歩き長くノーサンキュ-・・・手ごろな北八ヶ岳トレで


新神戸すぐの公園にて準備

布引の滝

本日のメンバー

すぐ上の展望所、今日はトレーニング、Tosikoさん冬山に備え下着万全なメリノウールは必要なく衣服調整

市ケ原貯水池・・・こんなに青空だが夕刻には雨予想

市ケ原の休憩所

一軒閉鎖の小屋もあります

ここまでは緩やかでした

黒岩尾根は最初が厳しい

やっと北部に展望展開

リーダーと二番手はどんどん先行き、休憩ないんかいな。声かけれないくらい先行く・・・これダメでしょう
途中5分休憩ですが。食事はままならず・・・通常は摩耶山まで2回の休憩ありの考えで後々まで応えますよ
通常登りは50分に一回の休憩なのに。もうちょい行けば摩耶山まで引っ張るのはいかがかなもんか、不満だ

そんなに寒くはないが摩耶山は冬景色

掬星台で昼食だ

大勢の若者が鍋囲い納山会風景

ここの所猫ちゃんばかり撮っている・・・ここの猫ちゃんも登山者が餌くれるので毛並みがいい

旧摩耶山天上寺では大木の三本が倒壊・・・でもしっかり支えがある

看板にも支えられて・・・

このままの状態で据え置くらしい

反対側からの風景

上野道下山・・・見た目は綺麗だったが、日差しがないので写真もさっぱりせず、ゴミにしか見えない

掬星台では寒かったが、展望台で衣服調整

一番下の展望台で休憩・・・へぇこんな場所で休ませてくれるのか

一人ぼっちのどんぐり

下の紅葉はまずまず

まだ14時台だがこの後低気圧近づくので・・・

いつも下山で使う上野道、来年はここの紅葉狙いで登りに来たいものだ


黒岩尾根の休憩が一回だった為、早く下山できました・・・今日はTeatimeとなった為ノーサンキュ-で帰宅

コースタイム

武庫之荘7:56=7:58西北8:04=8:22三宮30-8:55新神戸公園9:05-展望台-9:57市ケ原10:05-黒岩稲起点-10:55休憩-11:55休憩12:00-摩耶山-12:30掬星台(lunchtime)13:00-旧天上寺-展望台(衣服調整-14:05下の展望台15-14:55王子公園=武庫之荘

山日記トップ||2018お散歩と里山<<六甲山-黒岩尾根

このページのトップへ