山日記トップ||2018お散歩と里山<<八幡山(鶴翼山かくよくざん)


八幡山(鶴翼山かくよくざん)
 18年12月18日 今年96日目の山

★25名☆

山酔会忘年ハイク、火曜日です・・・JR近江八幡駅9時30分集合(9時45分発休暇村行きに乗車)
今日はジパングで立花駅から二駅先の能登川駅(往復202、8㌔)まで購入・・・・3880円→2710円
ラコリーナ前Bus停下山・・・長閑な風景を楽しみながら登山口へ向かいます


豊臣秀次が築いた八幡堀は琵琶湖と繋がり舟が行き来していた。今は、桜や花菖蒲が植えられ、四季折々の風景が楽しみめる・・・白壁の土蔵が建ち並ぶ八幡堀の心安らぐ情緒あふれる風景がお楽しめます-omi8HPより

初冬の水郷と葦(よし)の風景・・・観光協会では郊外エリアとなっていてサイクリングロードもあります

まだ12月だよ、ロウバイが先始める

まさかのまさか

美しい田園風景の遠い先に鈴鹿の山並みが・・・

私有地なのか立ち入り禁止の看板

鈴なりの柿

当初使用されていた「アシ」が「悪し」につながるため、ヨシ「善し」に変化したとされる説があります

青空があるので何処撮ってもいい絵になる

白タンポポ

ホトケノザ


渡会橋は干拓地排水のための水門になっている

山だけならここのユースホステル前で下車

立派な門構えのユースホステル・・・ここで泊っても良さそうだ

登山口の百々神社(ももじんじゃ)到着。北風強く過酷、数少ないトイレで混雑、中々スタート出来ない
立派な大木

あれだけ寒かったのに、この急な登りで温ったまる

一丘超えたら、聞いていた通りのオオイワカガミ群生地!!

絶対来年来るぞ!!

さっき通った丸山町の神社から登ると山頂に行ける

満足満足

狭い場所だがここしか場所がなく

lunchtimeとなりました

柔らかな雑木林から

一変してまっすぐの植林か・・・何かの城跡なのか

真っ赤な実のヤブコウジ

目の前にドーンと鶴翼山が堂々と

ここでスマホのGPSの電波状態がオフになっているのに気付き入れ直したが・・・

展望台から比良山が白くなっているのを確認・・・今週末行く予定がったが、二つの理由でキャンセル

後者が来なく瞬時立休憩、スマホいじっていたら直ったかな(後ここの間は直線になっていた)

標高からもっと短いかと思ったが、満足できそう・・・終点の山はまだこの先


瑞龍寺の屋根がかすかに見える

やっと石垣が確認できた

いよいよだ

広~い八幡城址の北ノ丸跡(💛は違和感)・・・ロープウェイあるので人ちらほら

本丸跡行こうとしたら広いのでリーダーHakaseに止められた

北ノ丸跡にある看板

西ノ丸跡のL0VE・・・はは~んこんなんで若者呼んでるのか・・・少しがっくり

二ノ丸跡の展望台からは2013年11月14日に行った猪子山・繖山

八幡城址(別名近江八幡城址)は続日本100名城、恋人の聖地?いかにも胡散臭い

清楚な山茶花

瑞龍寺

お稲荷さんですが、金大明神なので赤じゃなく金色

メイちゃんも金色に見えます

中々いい感じ、間もなく分岐

分岐で八幡公園方面へ、左行くと日牟禮八幡宮へ下山できる

まだ残っていた紅葉

堀沿いに出る道は沢山ありますが、最後の場所降りると

八幡公園です

息飲む程ハッとします

陽が射すと綺麗だが・・・

本町橋から水郷沿いに歩きましょう~~

初冬の景色だが、4月にオオイワカガミを訪ね、緑濃くなった水郷を訪れよう・・
琵琶湖疎水や近江八幡水郷巡りを狙っていたが、うまい具合に下見で?でラッキー
本当にHakaseに感謝感謝で足を向けて寝られません(めぐるポイントまで完璧)

場所がわかり、ちゃんと撮っといてよかった

生活廃水だろうか?でもレトロです

桜の木がいっぱいで桜のころの賑わいが想像できる

屋形船が趣きある

前半の静かな風景とは打って変り、一回は屋形船に乗り、風景の移り変わりを見るのもよいだろう

白壁の土蔵が建ち並ぶ街並みもいいだろうな・・・来春には2回来なくては制覇出来ないな

八幡堀はここでフィニッシュとしよう・・・大杉町Bus停より近江八幡駅へ(通学時間帯で超満員でした)

近江八幡で唯一飲める眠眠ですが、中々注文取りに来ないブイブイ・Mineは事情により早解散を強いられる


コースタイム

立花7:15=7:18尼崎26=8:04京都20=8:55近江八幡9:46=10:00ラ・コリーナBus停-10:55ユースホステル前-11:00百々神社22-11:37オオイワカガミ群生地-11:56水郷展望台(lunchtime)-12:50望西峰-13:09北虎口上展望台-13:25長命寺港展望台-のろし台-14:04北ノ丸跡0-14:11西ノ丸跡-14:19西ノ丸展望台-14:35瑞龍寺38-15:05分岐-15:18八幡公園-水郷巡り-大杉町Bus=15:55近江八幡16:36=大阪=17:55立花

山日記トップ||2018お散歩と里山<<八幡山(鶴翼山かくよくざん)

このページのトップへ