山日記トップ||2019宿泊山行<<八経ヶ岳・弥山||2019お散歩と里山

八経ヶ岳・弥山  19年11月16日-17日 今年97・98日目の山

★8名☆

八経ヶ岳 || 弥山

テント初心者もベテラン者?もOKとのリーダーの想いの元、ハイキング部、&山行部ミックスで構成です!

トンネル西口までは紅葉真っ盛りで、狭い道路は大変混みあいました

車内は陽射しでポカポカだったが、陽陰で寒いが気を取り直し、使用前の元気な面々をショット!!

穏やかそうですが、風が冷たく上着はまだ脱げません

そうそうこんな橋があったと思い出す

最初はかなり急で暑くなり、途中で衣服調整

思ったより早く、行者還岳から続く奥駆道に合流しました

奥駆道に合流したが、先の風のない場所で休憩!!

やぁいい感じのブナ林は素晴らしい!!今年もこの時期に入るのためらったが来て良かった

12年前のこの時期、えらい寒気が入り込み雪で真っ白、アイゼンなしで苦労して以来、ビビッていました

間もなく八経ヶ岳が現れる♪♪葉っぱを落とす今の時期ならではの展望!!

↑皆さんうっとりです↓

役行者さん

再び登り始めた大岩の先、ルート外れ、風避ける

大峰ならではの苔は瑞々しい

大普賢方面もすっきり望まれ、皆さん、感慨にふける

弥山小屋の建つ弥山平に着きましたよ

深い緑の苔も大峰ならでは・・・皆さんウロウロと何探してるの?テント場知ってるのは私一人でした

3時間で弥山小屋、テント場に荷物をデポ♪♪着込み、温かくして八経ヶ岳へ

さっきまで黒い雲が去り、大普賢岳方面が素晴らしい!!

懐かしい

昨年のリベンジ・・・私以外は初八経ヶ岳(近畿の最高峰)満面の笑顔💛💛標高1,915 m
ヤマスタも二個ゲット

つるべ落としのこの時期早く帰り、テント建てほっこり温まろう~~

帰りはここで、水汲みに降ります・・・ここの証拠写真

今夜と明日の朝の大切なお水、計算して1人1500mlゲット

意外と近かった

新しいサンライズテント(奥)この時期の寝心地はいかがかな

Mineはサンライズテントに入れてもらい・・・夕食の御呼ばれに

kadoさんから受け継いだスンドゥブチゲ、乾燥🍄春雨・切り干し大根もそのまま投入でびっくり!!
目からうろこです

山食研究会は日々益々発展

そして〆はラ~メン・・・

とろ~りとした麺( ´◡` )( ´◡` )۶ご馳走様でした

八経ヶ岳 || 弥山

立花6:23=6:26尼崎17=6:34大阪41=7:01近鉄阿部野橋7:50=(急行吉野行)=9:01下市口=10(タクシー2台)=10:26トンネル西口40-11:37奥駆縦走路合流(休)50-11:40休憩-12:50休憩-13:46テント場(荷物デポ)14:00-14:23八経ヶ岳30-14:48水場-15:09テント場(泊)

MEMO

交通費49490円(1人当り6186円)
近鉄往復11520円(1人当り1440円)タクシー行き23650円帰り14320円=37970円(1人当たり4746円)

食費9022円(1人当り1127円) 装備基金300円X8人=2400円