山日記トップ||2019お散歩と里山<<六甲山-東お多福・七兵衛山


六甲山-東お多福・七兵衛山
 19年3月3日 今年18日目の山

★ソロ☆

★雨予報ですが、何とか曇りで持ちそう・・・春三日晴れなしの通り、木曜と今日の日曜は下り坂


ちょっと早めに出かけ、目的T岡本の保久良公園・・・ここの水仙は花弁が尖っている
公園の梅は紅白で咲き誇る

ズームで

保久良梅園手前からズーム・・・3月3日、まだ初旬なのに華やか!!

木々の間から

やはり紅梅は華やかさがある

白梅は清楚

保久良神社も素通り出来ません

枝垂れ梅、満開の保久良梅林の後では少し寂しいかな

だが、枝垂れに迫ると可愛い♪♪

白梅も負けません

狛犬と梅PartT

狛犬と梅PartU

早咲きの桜はまだ眠い

遅らせながら、保久良神社

いつもの休憩所・・・青空ないのは納得済みだが惜しい

野鳥、じっくり何か狙っているのか、中々動かず
もう飛ぶか??

風吹岩・・・早朝の為か、お天気下り坂のせいか、ハイカー少ない

お題:春の訪れ

雨ケ峠手前のアセビ:これぞ山の春の訪れかな

もっと華やかなアセビに心が躍りだす!!

雨ケ峠でアーモンド効果の香ばしコーヒー!!これ私の舌に合う・・・東お多福山手前の三党△点

東お多福山の手前で雨粒がポツポツ、ここで引き返へそう

雨ケ峠から打越峠へ続くルートがあるはずだが分からす(逆だと来れたが)

次の黒五谷から行くか〜〜ここも長いね!!

打越峠から目的U、ここ右折で七兵衛山目指す

相変わらず整備されたルート(昨年末にはなかったはず)

七兵衛山の野良猫ちゃんに特別なご褒美を用意したのに現れず、出張か?そこらの周辺か&空の上か
今春最後のカレーうどん&豚汁具材・・・今日の大本命だったのに野良猫ちゃんに合えずがっくりです

七兵衛山からの展墓

次の目的、横池の雌池(少し手前入ると)なるほど次の崩落ルートにつながっているのか

ちゃんとしたルートで雌池で(情報:雄池には大型猪、ここからのルートは怖いので普通のルートで行こう)
秋の雌池があまりにも素晴らしかったので訪れたが、何の変哲もない春の雌池でした(やはり青空が出ないと

いつもと変わらない雄池だった

通報通り、ズームで大型猪を捉える(岩かと思うほどじっとして水中の餌狙ってる)

用意した竹輪&サツマイモを残したまま、再び風吹き岩

ニャンと鳴かない野良(ここは餌豊富でノーサンキュらしいが、残った竹輪をどうぞ)
サツマイモは要らないらしい(娘が飼ってるのチイズは大好物なのに贅沢な贅沢野良)

目的V、薬大尾根下山してからの街歩き、冬用のお汁粉も展望台でお片付け
展望台の梅、標高が梅林より高いため咲き始め!!

昨日・今日は梅は結構うまく捉えられている満足満足♪♪

下の休憩所

最後のルート

薬科大学の裏手の竹林

以前はこの踏切を渡って失敗!!

ここ右行き・・・

電車沿いに行く

ガード下をくぐり

電車沿いじゃなく、一本南の道をまっすぐ

これで商店街へ、宿題を終えました♪♪沈丁花がおめでとうと言ってるようです
早出でちょこっとだけ歩くつもりだったが、結構な距離になってしまった
この週も2月28日・木曜日と3日(今日)・日曜日が雨、これ書き上げた7日・木曜日と10日・日曜日も雨
どうやら私の休みの木曜日・日曜日が雨にたたられ、嫌な周期になって来そう大変だ!!春先はこれがきつい

コースタイム

武庫之荘7:36=7:50岡本=8:00公園-8:17保久良梅林&8:50神社-9:30風吹岩-10:20雨ケ峠30-10:38東お多福山手前引き返し-雨ケ峠-11:05黒五谷分岐-11:45打越峠-11:55七兵衛山12:30-12:55雌池-13:13雄池-13:20風吹岩28-13:30分岐-13:35薬大尾根分岐-13:50展望台休憩14:00-14:44岡本=15:13武庫之荘

山日記トップ||2019お散歩と里山<<六甲山-東お多福・七兵衛山

このページのトップへ