山日記トップ||2019お散歩と里山<<生駒山-くさか園地・なるかわ園地


生駒山-コブシ谷・なるかわ園地
 19年3月27日 今年21日目の山

★6名☆

リーダーを初のNakaiさんに譲り、例年なら咲いている筈のコブシ谷へ💛かなり寒の戻りがあり可能性低い


日差しは徐々にが、寒さで凛とした空気・・・石切駅

今年の梅の開花は例年より早いが、ここの民家庭先はこれからでずいぶん遅かった(昨年は15日には満開)

1カ月前、Nakaiさんリーダー育てるため同じコース取るが、ここで休憩もってきた

肝心のコブシ谷、梅は華やかな満開状態を保っているが・・・

やはりコブシは遠くでひと塊咲いてるのみ、蕾も膨らんでない

気を取り直し、縦走路にボチボチ蕾つけたニワトコ、グイスカグラも咲いていたけど
やはり小さくてピンボケ😿😿ゆっくり撮りたかったが、リーダーはさっさと行くな~

零れ落ちるように咲き乱れる八重

やはり白は清楚・・・

ぬかた園地は山道入り、ほぼパス(この道は教えてない)

慈光寺の梅?桜?何とも言えない位の雄蕊の長さ・・・気持ち悪いくらいだ

慈光寺の奥の桃の木も立派りっぱ

下山後は宮崎に向けフェリーに乗り込むため使い捨て容器、メインはデカ海老江カツ
会社の従販で10個500円・・たまにめっちゃ安商品を出してくれ=*^-^*=にこっ♪

今日はたいした収穫はなさそう

そこへ管理職員さん現れ・・・シキミ(モクレン科常緑樹)が咲いてる場所へ案内してもらう↓↓

綺麗な花ですが毒があるんですね

カキドオシかな

ツツジ広場の大島桜も咲いていないらしく、咲いている桜情報をゲット

レストハウス・ぼくらの広場からなるかわに斜め方向に降り、管理事務所の手前から山桜の園

生駒山の下は車が通れる幅のトラバース道路が上下に2本あり、ここは上の道路

山桜の園からいつもは遠くの稜線眺めるが、今日は道路沿いに2~3本山桜が満開

嬉しい!!期待薄だったのでラッキーです・・・やはり毎日見回っている人の情報は貴重です

客坊谷分岐・・・ここから先は行かずに、ここ降ります

例年通り、下山口に青モジが咲きだしました・・・斜め上部を見上げる撮影の為か暗い

依って2016年3月24日-桃源郷の明るい場所での撮影

客坊谷の途中から下のトラバース道路をなるかわコースの方向へ南下

俗にらくらくコースと言いますが、一般の人の一人散歩もよく見られ、車椅子でも大丈夫だが・・・

さすが高度が下がるので、山桜が満開

皆さま、ご満悦です(コース修正で正解でしたね)

白い山桜は難しい
そしてピンク桜へ

ではズームしましょう

何と可憐なんでしょう

また白い山桜ですが、大島桜ではなさそう♪♪江戸彼岸っぽい?

展望抜群で、あっちこっちに桜が咲きだしています

またピンク色強い大寒桜寒桜、詳しくないので不明

迫ると零れ落ちそう

でも可愛い・・なるかわコースから先のらくらくコースは崩壊で工事中、よって交差してるなるかわコースで

街中歩き、遠めにアケビの花!!絶対撮れないと思ったがピンボケでも何とか!!
近鉄電車&阪神電車乗継で三ノ宮へ・・・3人は翌日の宮崎ツァ-の準備体制に入る

コースタイム

武庫之荘7:43=7:57梅田・大阪8:08=:25鶴橋54=9:14石切32-9:52展望所(休)-(コブシ谷)-10:22縦走路-辻子谷分岐-11:10ぬかた園地-11:35慈光寺-11:50暗峠-ぼくらの広場-12:10森のレストハウス(lunchtime)55-山桜の園-13:21客坊谷分岐-らくらくコース-なるかわコース-下山-14:40瓢箪山50=三宮(時間調整のTeatime)1700ー17:20<神戸三宮フェリーターミナル>・・・

山日記トップ||2019お散歩と里山<<生駒山-くさか園地・なるかわ園地

このページのトップへ