山日記トップ||2019お散歩と里山<<八幡山


近江八幡(八幡山)
 19年4月11日 今年27日目の山

★3名☆

三年前から目をつけていた近江八幡の水郷とお堀、どう回ればよいのか迷っていたが、昨年の山酔会で素晴らしいコースを教わり、桜にタイミング合わせ、のんびりゆったり水郷と商人の街を楽しむ旅&八幡山のお花が見られたらラッキーかな💛💛サンキュー!!Hakase


ジパングで地元の立花から能登川まで往復切符で(202㌔)手前の近江八幡で下車・・・バスを途中下車して、西の湖近くの水郷地帯をウォーキング

お天気の回復遅く鈍より、せっかくの光景もスッキリしない

阪神地区はもう時期が終盤だが、湖北はまだまだ旬です・・・ソメイヨシノとは違う

ラ・コリーナから歩き始めるが、果たしてルート合ってたっけ、不安

Myukiさん、登山口から離れているよと、追い打ちかけられる・・・直接山に入ると思ってるが、違うのよ

記憶にあるサイクリングロード、合っていて安心

昨年の12月にもシロバナタンポポが咲いていた

桜並木のバックは鈴鹿山系がくっきり

水路が張り巡らされ、琵琶湖と自由に行き来できるようになっていた水郷(内湖)・・・網目のように入り組んだヨシの間を、ゆったり手漕ぎ舟が通ります(この光景が撮りたくて直接山に取り付かなかった訳です)

頭に雪を付けた伊吹山が薄っすら見えます

青空があるとまた輝くのでしょうね

乗船場に近くなり遠くに手漕ぎ舟が、見えますか?

この二人はせかしても・・・

渡会橋は干拓地排水のための水門になっている

乗船場です・・・午前中は寒気が居座り風も強く、寒々しい風景です

1時間ほど長閑な里を楽しみ、百々神社(ももじんじゃ)ここから八幡山(鶴翼山)へ里山ハイク

ミツバツツジが咲き始めましたが、曇天のせいもあり色が出ません

神様、仏様と祈りつつ、山の目的の場所に訪れました

期待薄のショウジョウバカマがもう群生♪♪

あまり好きじゃないお花ですが、旬だったので結構撮りましたね

福井の下市山でも咲いていたが、ここでも光輝いています

これでもかと撮りまくり

この看板ではまだまだいけそうですね

続いてオオイワカガミ群生💛💛

今日の仲間にはあまり強調しなかった訳は、咲いている確率は私の頭の中では30%位で、120%へ更新♪♪
比良山では4月下旬だが、高度が低いので咲いているのか

いずれにせよこの時期は初めてなのに大当たりとは有り難い

水郷展望台でさっき巡った水郷を眺めながら昼食タイム

ミヤマシキミ

海老カツ弁当はお腹持ちが抜群!!

伊吹山、益々鮮明になってきました

パッチワークの田園風景が広がり、お天気も次第に回復しつつあります・・・

そして望西峰のオオイワカガミ群生地、ここはもっと凄い!!

昨年の12月は葉っぱだけ見て、たいしたこと無いと感じたが・・・

なんの何のいっぱい群生、そして濃い色で大歓声!!

夢中で撮りまくります(後ろ姿でごめんなさい)

北虎口上展望台、西の湖とそれにつながる水郷地帯がくっきり望めます

琵琶湖側は比良山、昨日の雨が雪に変わり山頂は真っ白

アセビも真っ白・満開で輝き、目を楽しましてくれます

スミレ

八幡山山頂が見えてきました

長命寺港が見えているらしいが、どこなのか?

しつこいアップダウンを繰り返し、やっと城跡現れる

八幡山城北の丸址、ここが八幡山となっています

紅葉の時期のお勧めの安土駅から行く繖山、観音正寺

西の丸址は恋人の聖地になっています

西の丸址からの琵琶湖、ゆったり豊かな気持ちになります

本丸址の下にはロープウェイがあり手軽に登ってこられますが、もちろん我々は歩いて下ります(30分)

瑞龍寺のお稲荷さんは金色でご利益ありそう

余りにも清楚でついレンズ向けます

お願かなえてくれる観音さん

八幡公園へ降ります

ここも最後の桜か、平日なのでファミリーのみ


そして後半の楽しみ、八幡堀を巡ります

生活用水が流れてきます

結構好きな花筏

やっと天候も回復してきました

この光景も見たかった!!

ここはジェットエンジンの船

まるで江戸時代にタイムスリップ

お堀沿いから町屋の路地へ・・・近江牛の美味しそうなコロッケの匂いが漂いますが我慢我慢

白壁の土蔵に桜が良く似合う

もう何にも言う言葉はありません

この看板良いね、気に入った!!

まさにここからの風景のマンホールだわ

バスは出た模様、城下町をぶらぶら散歩しながら駅まで歩きましょう~新町通りがお勧めだそうです

振り返れば八幡山のロープウェイ

ここ行くと日牟礼八幡宮だが時間なし

青春18切符は10日まで、過ぎ去った後は静かな旅が楽しめました~~

ちょっと遠いけど、JRで手軽な4月の近江八幡、長閑かな水郷・お花咲き乱れる八幡山・桜と城下町コラボの八幡堀・・・

寒空の元、お付き合いいただいた仲間に感謝(仕事しているとお天気を選べない辛さあり)エキナカで〆

コースタイム

立花=大阪7:54=9:13近江八幡9:46=10:00ラ・コリーナBus停ユースホステル前11:05-110:08百々神社登山口15-11:30オオイワカガミ群生地45-11:50水郷展望台(昼食)25-12:50望西峰(オオイワカガミ群生)-13:13北虎口上展望台23-長命寺港展望台-13:50北ノ丸跡・西ノ丸跡散策14:20-14:50八幡公園-お堀-15:10大杉町-16:00近江八幡16:06=17:13大阪(エキナカブレイク)解散!!

山日記トップ||2019お散歩と里山<<八幡山

このページのトップへ