山日記トップ||2019お散歩と里山<<葛城山


葛城山
 19年4月21日(木) 今年32日目の山

★2名☆

★来年の市民ハイクの下見を兼ねています、宿泊合わせた4日目のハイクなので公表はしません


来年の市民ハイクの下見を兼ねる為あえて日曜日を選んだが、団体も居てかなりの混みよう・・・小型バスは超満員

ツクバキンモンソウ(太平洋側)ニシキゴロモ(日本海側)等あり。さてどうなん?

北尾根は急な登り、ちょっと頑張るコースです

タチツボスミレが密度凄い!!

ダイヤモンドトレイル縦走路手前からカタクリが咲き始め、昨年より増えたかな

昨年とほぼ近い日程、やはりジャストタイミング!!

縦走路に突き上げたダイヤモンドトレイルから巡視路へ・・・自然体でいい感じ

本日のメインが再び登場!!

休日・晴天・カタクリとジャストと三拍子揃った本日は賑わってます・・・

珍しいエイザンスミレがひっそりと咲いているのに、ハイカーは無視され可哀そう!!

ここはカタクリ見上げ逆光なので抜群のロケーション!!

順光だと透けた透明感は出なく、ここの立地条件は最高です!!

「春のはかない妖精」とも言うらしい

巡視路をフイニッシュ!!

青崩(あおげ)のショウジョウバカマも満開

とりあえず、山頂踏みます

金剛山方面

食堂の広場で昼食・・・昨年の同日満開だった山桜はまだ眠っています

ここぞの本番の時は海老カツで臨みます

ちょっとの距離で最盛期のコブシが満開・・・

予定の広川寺は市民ハイクだと時間足らず、鯨滝コースで

ここにも結構綺麗です

クロフネサイシン

度アップで

クロフネサイシンの葉

ミヤコアオイ

鯨滝コースは久しぶり

けなげに咲く・・・

シロショウジョウバカマ

結構なアップダウンで、これが鯨滝コースの無駄な欠点

旬過ぎたグイスカグラ

今回も良く撮れません・・・悔しい!!

結構荒れた登山道です・・・

上がりますが、市民ハイクに適するのか連れは悩んでいます

鯨の滝

山桜もまだ旬です

最後までコースは結構荒れていました・・・

綺麗どころのヤマブキでフイニッシュとしましょう

コースタイム

立花7:47=7:58大阪:04=8:26天王寺・阿部野橋8:50=尺土=御所=9:55ロープウェイ前10:15=登山口-10:36休憩1:05-自然探勝路分岐-1:25縦走路-11:30自然探勝路-12:05青崩(ショウジョウバカマ)-12-15山頂-12:25昼食35-13:50休憩14:00-14:25ロープウェイ前50=15:09御所21=15:32尺土=16:05阿部野橋・天王寺22=16:40大阪=16:52立花

山日記トップ||2019お散歩と里山<<葛城山

このページのトップへ