山日記トップ||2019お散歩と里山<<六甲山

六甲山
 19年5月26日 今年43日目の山

★ソロ☆

狙い:山ツツジ&バイカウツギ、瑞泉寺谷西尾根は迷いやすく仲間を誘うが却下、案内人も却下・・・単独

丹沢から帰り、残った休暇二日間は快晴だが昨日は足休めに充て、HPに充てよう♪♪ここの所会のHPに追われっぱなしで、気持ちに余裕がない・・・外は晴天で真夏日らしく、気持ちは焦るがここは我慢のしどころだ

「この木何の木」で問いかけてみました・・・ヒメツルニチソウかな

野の花ですが、色も妖艶です・・・岡本公園から出発です

熱中症が懸念されるお天気なので、歩き方に注意!!展望台で早速中間食を食べます

可愛いコナスビ

モチツツジ

丹沢は新緑だったが、ここは深緑・・・どちらも素敵♪♪

気を抜いていたら、エゴの花の咲始めを撮り損ねていた

もうコアジサイの時期ですね〜

何と雨峠のランチ場所の目の前、ニガナに混じってキンランがひっそりと咲く

迫っちゃいました

10時30分、雨峠でもう完食してしまい・・・食べ物残ってません

一軒茶屋でドリンクチャージのはずが、おやつチャージとなりました
有馬まで1時間ちょっとですが、何もないというのは寂しい限りです

瑞宝寺谷西公園まで降りるのは不安なので少しだけ探ってきます

山ツツジ、咲いてはいるものの満開にはほど遠いい

ここも裏年かな

大好きなベニドウダンに出会え大変な収穫(以前出会ったのはもっと下部だった)

コガクツツジ

途中から引き返し、縦走路出口です

裏しろいからウラジロノキ、アンサー求む

バックして魚屋道としましょう〜〜

藤の花が健在

ここもぼちぼちです

アンサー求む

ここから再び瑞宝寺谷西尾根下部に入りましょう〜〜

随分と荒れています

ハイここで合流しました

合流した先の看板

登ったり下ったり。やっと展望台!!

堰堤を越え、沢へ

迷いそうになりますが、YAMAPがあり助かる

太鼓滝の写真は良く出ていて、間違ってない

瑞泉寺公園へ出ました

きつい坂を降り、もうここまで降りたら杖を捨ててもいいと言う意味なのかな?

六甲川と滝川が有馬で合流して有馬川となっている様ですね

ミソサザイ(TV)

久しぶりの有馬ですが、日曜日なので大混雑・・・早く抜けた〜い
昨日はゆっくり休んでたが、少し調子悪くまだ毎日アイシング必要

武庫之荘7:56=8:00西北02=8:09岡本15=8:20公園25-9:08展望台15-9:55風吹岩-10:38雨峠(lunchtime)11:00-11:20七曲-11:55一軒茶屋(休)12:20-12:22西尾根上部-12:33引き返し-12:50魚屋道入口-13:50瑞宝寺谷分岐-13:53展望台-14:18太鼓滝-14:20瑞泉寺公園-14:52有馬Bus停15:17=15:58宝塚16:05=16:21西北28=16:31武庫之荘