山日記トップ||2019お散歩と里山<<六甲高山植物園


六甲高山植物園
 19年5月30日 今年44日目の山

★3名☆

ここの所ソロハイクが続き、Miyukiさんに木曜ハイクを尋ねた所、逆にどこ行くのと尋ねられ、こっちが聞いてるのよ♪♪完全にどっか企画してと丸投げ、結果は私のHP参照で六甲高山植物園!!計画書よろしくね


山ではも行動食がいるので、別々に豚平焼き&筑前煮

岡本から31番系統、渦森台4丁目下車・・・人懐っこいプードル

上空、小さな白い峨がいっぱいとMiyukiさん、ふ~ん昼間に峨がこんなに沢山いる?
帰宅後、昨年の黒川の森で博士に教わりHPに書いていた。蝶々が羽化し乱舞の様子
今日は峨と思い、写真撮り損ねたが、多分蝶々の羽化乱舞だろうと勝手に結論です

寒天山道は何年ぶりだろう・・・行動食🍙一個食べる

山の作業員のお勧め、歩きながらデザートを頂きます~甘んま~い(^_-)-☆

油コブシ分岐

舗装道路へ出ました

暑い日差し浴び、ヤブウツギは熱中症気味

縦走路から左行く。右行くとガーデンテラスでここからでも行ける・・・

山酔会で二回来ていたが、頭の中にはおぼろげ

五月11日の帰り、ここでフタバアオイを撮って仲間と分かれロープウェイ山上駅で会えたがルートが違う

この謎が解けますした・・・人それぞれ自分の思い込んだルートがあり、違うルートを歩いていたんだ

ブナの道からオルゴール館~六甲高山植物園西門へ・・・駐車場のオオヤマレンゲは本日の女王かな

まずはお腹を満たし、トイレ横のハンショウズル探りますが・・・

何と珍しい、アリマウマノスズクサ

昨年はハンショウズルに焦点合わせたので、咲いていたかも知れないが確認なし

とにかく珍しい植物、アリマと名付くように裏六甲で出会えるそうだが・・・・
10年位前、最高峰から西への縦走路脇に咲いてたが、刈られて悲しい思い出あり

ハンショウズルが本日の目的

花によっては外れるが、これは昨年と変わりなくバッチリですね

西門脇は昨年以上の群生にびっくりです

サラサドウダン・・・ここも裏切りません

着物か浴衣にこんな柄ありません?

ニッコウキスゲ、太陽の方向いています

コウホネ

ヤマオダマキ

ミヤマオダマキ

ハマナス(ハマナシ)東北に多く、ハマナシがなまってハマナス・・・梨のようないい香り

本日の園一番押しのブルーポピーです。種類は3種類くらいあり時期に応じて咲く。
5月初旬から咲始め、今回は最後の種類の旬で、株数は多く全体を撮ると華やかです


種類によって一カ月以上楽しめるとは良いですね

新聞にでも載ったのでしょう・・・お天気にも恵まれ大変な人出です

フタリシズカ

ヒメサユリもここで見られるのは感激!!

イブキトラノオ

シライトソウ

ムラサキツリガネツツジ・・五月初旬はもっと浅い色だが、下旬は濃くどちらも好き💛💛

艶々で光り輝いています
ツツジ広場のサラサドウダン・・・順光は真っ赤!!

日陰は赤色控え目

ベニドウダンですが、先日の瑞宝寺谷西尾根の方が、自然体
アブラツツジ

ミヤマナルコユリ

キビヒトリシズカ

エビネ

カキノハグサ、トレーニングに使う黒岩尾根に咲いている

ヒメシャガ

クリンソウは終盤

カザグルマ(クレマチス)キンポウゲ科センニンソウ属

園内のオオヤマレンゲままだこれからです

紅葉の新芽

下山は天狗南尾根をリクエスト

天狗岩にはベニドウダンが咲いているのです

昨年は鈴なりでしたが、ちょっと遅いかな、でも高山植物園よりも自然体で素敵!!

ジャノメチョウはじっとしていて、撮らせてくれます

テイカカズラ


テイカカズラの名は、成就しなかった恋の執心で蔦葛となり、恋人である式子内親王の墓に
絡みついたという伝説を脚色した謡曲「定家」に由来します


昨年からの宿題で西山谷方向を下山

昨年、ここから登るはずだったが取付きを見落とし、もっと下部のルートを登りました

昨年なぜ登山口が分からなかったかが、標識がなく不親切

ツルニチニチソウ。先日見た物とはちょっと違うような気がする

眠眠でお疲れ様でした・・・岡本の眠眠にて、餃子もビールも久しぶりです

コースタイム

武庫之荘8:31=8:43岡本・バス停8:53=9:12渦森台4丁目-9:23登山口-10:00休憩10-10:25分岐-10:45舗装道路-オルゴール館-11:10高山植物園西門-高山植物園東門13:51-14:19天狗南尾根取付き-14:41天狗岩ー15:35分岐-16:00下山-16:07渦森台4丁目26=16:42岡本・バス停-眠眠・岡本=武庫之荘

山日記トップ||2019お散歩と里山<<六甲高山植物園

このページのトップへ