山日記トップ||2019お散歩と里山<<くろんど園地から交野山・国見山

交野山・国見山
 19年6月6日 今年46日目の山

★11名☆

★久しぶりのメンバーとの交流、ササユリの時期、私の得意な場所だが、こんな所でに咲いているとは?

急に梅雨の走りのような季節に入り、河内磐船から私市まで歩く予定だったが、こんな時期に歩きは御免

河内磐船から徒歩3分の河内森から一駅、150円奮発を選びましょう〜〜もうこんな時期になったのか

10時集合とはずいぶん遅い(お風呂の調整かな?)ムラサキツユクサ

月ノ輪滝・・・ここから戻らす、上に行くルートもあり

オカタツナミソウが群生・・・庭でもいっぱい増えるらしい

ポツポツとお目あてPartTのササユリ現れるが、ここでも少なくなっているそうだ

純白!!ちょっと迫りすぎだが、ズームで撮ったので、アウトはなし

スイレン池までは全て遠い・・・ズーム効かないカメラでは無理ですね

ご覧の通りのスイレン池到着

ちょっとブレイク・・・水辺で涼しいが、湿度が高く、直射日光は堪える

旬なのでウツギ(ウノハナ)

縦走路は面白くない、くろんど池方面へ

途中からくろんど池には行かず、さわたりの道へ

縦走路へ合流、八ッ橋

今はお化けの水芭蕉の葉っぱのみ

12時前だがlunchtime(従業員販売従販のとん平焼き+きんぴら+ピーマン煮)

休憩中の散歩:コナスビ

休憩中の散歩:ニワゼキショウ

最近、野外キャンプ場のあるぼうじ(傍示)の里は私有地で迂回、くろんど園地ゲートを右折、ぼうじ棚田

ゲートから、迂回して野外活動センター出口まで30分、迂回路通っても変わらない
と思うけど、炎天下に舗装道路は気分的にも応えます(今までは市が野外キャンプ場
の為個人から借りていたようだが、寂れた場所で当たり前か)不便になりましたね

気を取り直し交野山登山口へ、ショートカット有りだが、アップダウンを行く

やっと交野山、この大きな大岩に上ると思いきや、熱中症対策にいそしむ!!

私もネクター凍らすが、70%解凍・・・飲むのに苦労(ちょっと早かったかな)

以前は展望効かなかった私市カントリークラブ

中々の交野山山頂です

下山途中、PartU地元Sumidaさん曰く「以前はこんなもんじゃない」そうです

ここは白系ですね

白旗池、オシドリが有名だが見たことない

生きものふれあいの里へ

目の前で見れるアサザ

コウホネ

ホタルブクロウ

ササユリPartV国見山への道・・・波打ってるのはフッエンスの網

ここが一番多いかも・・・

まだまだいけます・・・来年はここで決まり!!

キショウブも頑張ってます

二上山・金剛山・岩湧山まで行かずともJR沿線組は十分楽しめますが、交通の便は人様々

再びオカタツナミソウ

ホタルブクロウも純白

国見山登り口、最後の生娘をとらえます

国見山山頂、見えませんが、国見山と認識できます

中間の夫婦岩コースで

津田駅はすぐですが、最後の重要なお風呂の為、もっと先行きこの緩やかな階段で

トップ、流石に下見バッチリ最短コースでお見事!!

本日のくつろぎ場

女性サービスディー、酢ドリンク3種類を選んで頂きます無料だよほとんど女子・・・

豆腐サラダ植物タンパク質は寝たきりでも筋肉が付くらしい

何とかシュウマイ

リクエストのカツオカルパッチョ

ちょっと太めの焼きそば

じゃがバター&土手焼き・・・本日は1年振りの歩仲会(勝手にアルチュー会と解釈)

立花8:19=9:20河内磐船-河内森=9:30私市10:00-10:15登山口-10:30月ノ輪滝05-11:00スイレン池(休)-くろんど池分岐(さわたりの道)-11:42八ッ橋(lunchtime)12:30-13:09ぼうじの里分岐-13:11交野山登山口-13:30交野山40-14:44国見山-15:23下山-15:38お風呂18:00-津田=立花