山日記トップ||2019お散歩と里山<<六甲森林植物園


市民ハイク
六甲森林植物園 19年7月7日 今年58日目の山

★10名+一般5名☆

★候補だった大野山はBusがなくなり、摩耶山は紫陽花が切られ、最終的にはここに決定!!


海外派遣や夏山トレと重なり、15名参加と理想的な人数となる
セキレイなのか非常に早く、顔をとらえられない!!

ツェンティークロスは崩落で通行止め、市ケ原から修法ケ原公園へコースたどる

五本松かくれ滝、放水しないと見られない滝ですが、今日は豪快な姿現す

五本松堰堤、休憩じゃないけどゆったりとしたくなる場所です・・・行きますよと促すサブリーダー

今日も素晴らしいネイビーブルーのダム湖!!

修法ケ原公園(再度公園)・・・ここまで中々来ないと、常連参加者の声(変更した甲斐がありました)

ゆったりできるここで昼食タイム・・・一人帰り14名と個人まりと

メインは塩サバ、フキも炊きました

立派なキノコ・・・今日はキノコ部長はお休み

洞川湖で釣りを楽しむ人・・・学習の森は新しい看板ができ、すんなりと森林植物園西口でなびいてくれます

ハグマの木・西洋名スモークツリー・スモーク=煙(モクモク)→モクモク→もじってモフモフ→もふもふの木
と様々な名前が付いていますが、最近の流行りの木です💛よく似た木でなんじゃもんじゃの木と言うのもあり

西口のトンネルを抜けます・・・虹色の照明になっていた

さらに進むとこんな感じ・・・残暑の時期は涼を求めたブルー一色になるらしい
ヒマラヤ区、立派なヒマラヤ五葉松!!

北アメリカ原産地のラクウショウ。これは「気根」と呼ばれる根っこです
水辺・沼地の生息で酸素不足改善の為、地上に呼吸根を出しています。

フムフム・・・リーダーの説明で納得出来たかな~~

ここは広範囲なので時期の物だけをセレクト

植物園だが、何故か動物もいる★ニホンカモシカ(ヤギと同様ウシ科)♀サツキちゃん

池に戻りスイレン、アサザ等

相変わらず女性に優しい!!

一般者男子も仲良しですね

こじんまりと14名・・・これぐらいが理想

バイカアマチャ・・・初めてじゃないと思うけど、今日は撮る意欲そそる

この角度がベストだが上手く捉えられない・・・また宿題増える

紫陽花の場所で自由行動・・・揃って正面出入口へ

ミカワチドリⅠ

ミカワチドリⅡ

迫って
よく見る結婚記念撮影の前取り

多分コーリア

ここでBusで帰る人、ソフトクリ-ム求める人、それを待つ人様々

弓削牧場のソフトクリームは烈、トイレも烈(外おトイレももあるが知る人少なし)

何々色々書いてあるが・・・

好みにもよるが、私的には値段の割には高い(弓削牧場という名は、そこまで有名度加算値段なのか?)

こんな和菓子もあり

ひときわ目を引く紫陽花餅、何人かゲット・・・色的には濃かれる商品だね

ここから表六甲下るには時間掛かり、裏六甲の山田道がベストです

ワルナスビ

綺麗な花だけどその名の通り、悪い奴、外来種、繁殖力強しで厄介な奴らしい

最後の渡渉。大丈夫ですね

最後の休憩・・・河原なのでゆったりできます

少し高いが、谷上から北神急行で三宮まであっという間、休憩がたっぷり取り結構な時間となり谷上解散です
今日は七夕さん、電車の車窓には幼稚園児のお願が沢山掲げられています。幼児関係ない人はハッと気づきく

コースタイム

武庫之荘8:06=8:09西北3=8:27三宮8:55-9:25公園35-9:52雌滝-9:54雄滝-10:11五本松堰堤15-10:37市ケ原45-11:24修法ケ原公園(再度公園)12:00-12:47西口-13:11ニホンカモシカ園-自由散策-正面口14:48-15:38休憩48-16:00谷上10=16:22三宮32=17:03武庫之荘

山日記トップ||2019お散歩と里山<<六甲森林植物園

このページのトップへ