山日記トップ||2019お散歩と里山<<妙見山(初谷渓谷)&野間


キツネノカミソリ&アオバズク
 19年7月24日 今年60日目の山

★4名☆

昨年から通っていた野間のアオバズク、6月の子育中は出勤要請が出て行けなかったが、巣立ちに合わせた様子を見よう・・・妙見山の初谷渓谷のキツネノカミソリとセットで!!昨日はまだ巣から出てない様子?


ぼちぼち梅雨明けか(帰った時点で梅雨湯明けと知る)

梅雨寒が続き、キツネノカミソリは咲いているか疑問とリーダー

渓谷なので、冷気が漂いヒンヤリ!!もやっていい感じ

まだまだ入口だが、遠目の対岸に咲いている・・・

まだ色が薄い


看板のある場所まで来ると少し色が濃い

だが、リーダー曰く昨年はこんなものじゃなかったらしい

やはり梅雨寒は続き、遅れているのか

28日の山酔会で来るはずだったが、出勤要請が出て残念・・・無理を言うこともあるので、イエスとします

正確には、オオキツネノカミソリ、雄しべ雌しべが長く花びらから飛び出している

引き返して、国道から黒川集落へ

旧小学校校舎から少し上がった場所で休憩・・・コンクリート歩きは辛い

やっと緑の世界へ・・・

微笑み桜・・・こっから峠までの登り、今の時期は辛いですね

やっと集落が見えてきた

やってきました・・・リーダーが昨日電話した所、ヒナはまだ巣からでてないとの事

お腹も空き、気もそぞろだが、まず探しましょう・・・居たいた、ヒナも出ているとバードウォッチャー

大型デジカメじゃないので上手く捉えられないが。左が親、右がヒナらしい

ヒナのお目目が眠そう

しばらくは動きがなさそうなのでお腹満たそう・・・でないとシャッターがぶれる

おいしそうですね

生まれたてのミニ蛙があっちこっちに

眠そう〜〜

置物か触ってみると飛んだ・・・床に落っこちてきた

再び観察へ

二カ所で4羽・・・低い場所の親子、これが一番撮りやすい

しきりに頭かしげるヒナ

高い位置の親子、ここは少し遠く中々捉えられない・・・正面と横顔の親

下向き、上向き

この上向きが一番凛々しい

近い位置のヒナの頭に注目

親は何してるんだ?何故か首傾げるヒナ・・・

上向き

横向き

再び上向き・・・巣から出たばかりなので、世界が広がり珍しいのかな?

また休憩に入ります

ブラックベリー?

この黒い物が食べ頃

帰る前に三度ウオッチャー・・・ヒナは眠そう

今度は時期の違うフクロウも見てみたい

帰る頃やっと目が慣れたかな

本日は阪急バスで妙見口へ

駅前で生Beerで一杯・・・明日へつづく


コースタイム

武庫之荘8:03=8:16十三20=8:40川西能勢口52=9:01山下=9:21妙見口-9:35初谷渓谷-10:00引き返し-国道-11:26黒川・桜の森-12:16野間(昼食&観察)13;25-13:40本滝口Bus停42=13:52妙見口=山下=川西能勢口=十三=武庫之荘

山日記トップ||2019お散歩と里山<<妙見山(初谷渓谷)&野間

このページのトップへ