山日記トップ||2019お散歩と里山<<六甲山-シュラインロード・古寺山


六甲山-シュラインロード 
19年9月8日 今年73日目の山

★10名☆


★秋山トレーニングですが、リーダーは「秋探し」と称し公募・・・日曜日なんで10名集まりました


岡本から31番系統、渦森台4丁目下車・・・そう本日も余り歩かない寒天道で、素晴らしいお天気!!

ママコナ

最初の休憩で喉越しの良いお茶漬けで、シャリと水分で同時に摂取で最高です!!

油コブシ合流した先で2回目の休憩・・・ここがまた良い風が通り最高の場所
ケーブル上駅です・・・ここも青空がいい
何と「ヤマスタ」を探るとありました・・・先日の摩耶山・掬星台と同じ夜景の☆

記念碑台目指す・・・ガガイモ、キョウチクトウ科つる性多年草
キツリフネ

ミズヒキは色が濃い

ピンボケが多いが、今日は何とか撮れました

ゲンノショウコ

皆さん夢中に撮ってます

今度はツユクサ・・・普通・ハーフ・白の移ろい
ツユクサによく似た花で、真っ白なトキワツユクサがありますが、これはツユクサの
色素が抜けたものだと思います・トキワツユクサはもっと角尖る三角形で真っ白です
自然保護センター、カシワバアジサイぽい形だが葉っぱが違う
センター職員によるとノリウツギの一種だという
日曜なので何か企画ないか、センターに入ってお話聞くが中々出てこない

記念碑台でlunchtime・・・粘ネバサラダ従販で買って来たが味が薄い
今日の目的1はシュラインロードらしい・・・山酔会の池巡りで2回来ている
記念碑台から裏へ降ります

表の舗装道路と違い穏やかな良い道

2回来ているので記憶に残っています

確か双子池?

秋見っけ

また大きな池・・・落ち着いたら六甲池巡りをしなくちゃ

ホトトギスが満開・・・確かに今日は秋がいっぱいだ〜〜

シュラインロードには、西国三十三所を模した合計33体と、番外4か所の石仏が点在

下った事あると調べると2012年、六甲アルプス通って小寺山へ行っていた

時期ですね

我が会には茸愛好会があり、皆さん夢中で探してます

つられて何度も撮ってしまう
先週の甲山八十八カ所巡りの続きか

三十三ケ所巡りですが全部はありません

舗装道路まで降りてきました・・・九体仏がありますが外れているのでパス

ここから入ります

センニンソウゾクかな

分かりにくい行者コース

看板は立派

急な登り繰り返し古寺山山頂

もう登らなくてよい、安心(^_-)-☆の休憩

展望も最高ですね!!

ツルリンドウがいっぱい咲いています

こんなに撮っても飽きない

最後の西国三十三ケ所、四番

やっと終わりました

三宮で寄り道

切符を切る為に三宮へ降りたが、やっぱり寄り道ですね

コースタイム

武庫之荘8:16=8:35岡本・Bus停9:00=9:15渦森台4丁目Bus停-20-10:00休憩10-10:40休憩55-11:09ケーブル山上駅25-11:41自然保護センター・12:00記念碑台35-休憩-休憩-13:55道路-休憩-14:35古寺山50-15:40神鉄六甲=16:24新開地30=16:40三宮・白木屋・三宮=武庫之荘

山日記トップ||2019お散歩と里山<<六甲山-シュラインロード・古寺山

このページのトップへ