山日記トップ||2020宿泊山行<<平標山||2020お散歩と里山 


平標山 20年6月23日-25日 今年49日目の山

★ソロ☆


新型コロナウイルスの第二派で遠出行けなくなるかも、どっか行かなくちゃ単純に適当にダメ元有給を獲る
が幸いに、安定期になり前日バスチケットを購入・・梅雨時期なのでどう転ぶか行って見ないと分からない


昨年2回来たので長岡から湯沢まで新幹線利用は慣れたもの、行動飲食は駅前「ヤマザキ」朝食は有名パン屋
今回は、バッチリ読めますので長岡駅構内でブレックファーストとしましょうか・・・昨年からの余裕ですね

有名パン屋のセレクト。骨なし鶏からは行動食もしくはお酒の友かな?

長岡らしい花火と、悠久山公園の「長岡市郷土史料館」(天守閣風だが、長岡城跡の
石垣の石を一部使っているだけ、長岡城とは無関係)と桜、火焔土器が描かれている

昨年は1人でしたが、今年は10人以上Bus待ち。次回の観光を探ってるうちに
4名の若者が並んでいる・・・まぁBusに乗れる範囲ですが、人気度高い山です

来月、谷川岳の翌日行く清津峡のバス乗り場を確認
さて、気持ちを切り替え、平標山登山口・・・小雨がポツポツと

昨年同様、凍ったミルクティーでキツイ登りを乗り切るが、昨年より暑さはまし
ですが、やはり鉄塔までが勝負!!

お花は昨年の方が綺麗だった

マイズルソウ

こんな鉄梯子あったかしら?

鉄塔で一息入れましょう〜〜

対向者ハイカー、今日は雨と・・・気持ちは重くのしかかる

ツマトリソウももう遅い

昨年はベニサラサドウダンがめっちゃ綺麗だったが、跡形もない

元気をくれるヨウラク・・・雨具を付けたが、通り雨だったか、脱ぎます


雨に打たれ瑞々しいヨウラク

苗場山、やはり見えないが、青空も出始めた

先行く人が点々と見える

年々食は細くなり、昨年はここで食べたがノーサンキュー、さぁここから稜線までが勝負所


昨年はヨツバシオガマだったが、チドリに変わって、ちょっとの日にち差でお花が変わる
若い子はちょっとのことで騒いでいる

ここまで来たらもうちょっとで、稜線

オノエランだ

稜線が見えだした

はーい登場しました

ハクサンイチゲが

稜線上にあります・・・12時


アカモノ、あえて落ちた物

迫ります

昨年より15分遅いが仙ノ倉山方面行こう

8時間あるから、半分の4時間、13時になったら引き返そう単純計算、これが間違いだった
後で地図確かめると、仙ノ倉山から3時間で充分下山、14時で余裕あったが、ついソロなので慎重になる


この山はハクサンイチゲの山と言っていい程、絨毯になって、関西からでも夜行で来れるので最高!!

地図も見ず、近くまで行ったらヤマスタ取れるかと思ったが甘かった

高山植物を楽しみましょう〜〜

平標山でお腹満たす・・・気温低いのでフライ物は適さなかった

お天気だと食べにくいパン、今日は正解

「平標山の家」までリズミカルな階段続く

階段下のアカモノ・・・ツツジ科シラタマノキ属の常緑小低木。別名はイワハゼ(岩黄櫨)

私の好きな人のHPの「今日という日を忘れずに」もちろん平標山も彼の影響を受けて、昨年から2度目ですが
そのHPのトップページはワタスゲなんですが、ここのワタスゲではなさそうですね

一度「今日という日を忘れずに」の主に会ってみたい

ゴゼンタチバナ登場

平標山ノ家、ここから2時間弱でバス停17時のバスでも余裕だが・・・

こんな場所で時間つぶし出来ず、16時のBusになりそう

何で早めに地図見なかったのか・・・二度目なのでほとんど考えてなかった

ゆっくりゆっくり時間潰しするが・・・

早々と林道です

林道は退屈

イワガラミ

お花の山で、女性単独が多い

車止め、記憶になし

林道が続きますが・・・

ここから山道へ

16時のBus10分前

残しても仕方ない鱒寿司を・・・実は昨日Busで飲まなかった缶Beer500mlと
焼酎500ml計1000mlを担いでました。北海道トレーニングで頑張りました

昨年の駅構内のお風呂、やはりコロナの影響で17時まで、ここで東口商店街で江神温泉の事を聞きくが
あえて温泉の場所は調べませんでした・・・これ以上コロナに振りまわされたくなかった

はーい、水曜日は定休日です。トイレで着替えもう温泉探す気なし。寛いだ場所で「駒の湯」があると情報
確かに昨年調べた時そんなんあったが、少し遠い。着替えた後だし、頭の中は缶Beer、キヨスクで仕入れ

行動食の残り物で充分、時間つぶしの為敢えて在来線で・・・ペットボトルに自分なりの焼酎とウーロンを
調合した氷なしのウーロン杯をチビチビと、長岡でカップ氷を買い、夜行でウーロン杯3杯飲み夢の世界へ
コロナの影響で、夜行バスは毛布なしで、行きは途中で荷物を車内持ち込んだが、帰りは最初から持ち込み


翌朝25日、いつでも常に経験、今は疲れているが、来年又再来するかも
「今日という日を忘れずに」のHPの人の様な風景を、撮ってみたい!!
本日は公休日、眠たくはないが、食欲ないが平常通り。翌日は体調は戻る

コロナ第2派来る前に、夜行Busでもまだ通常通り歩ける事を確認出来た


駅のポスター・・・観光予定1清津峡です(秋予定だが、越後湯沢泊まるので寄ろう)

同じく観光予定2、湯沢高原、こちらは西口から徒歩10分、コマクサの湯あたりに山麓駅があります

分かりにくい駅のポスター・・・当日観光協会に寄りましょう〜〜


コースタイム

23日立花=大阪アルビ前22:10
24日6:28長岡7:42=8:07越後湯沢8:26=9:00平標山Bus停14-10:14四合目鉄塔(休憩)2-11:05
   松手山-11:30七合目-11:44八合目-12:00九合目-12:19平標山-12:54仙ノ倉山手前引き返し    -13:21平標山30-14:00平標山の家30-6:25平標山Bus停35=17:01越後湯沢20:30=21:44長岡   22:05(高速バス)
25日6:24大阪=立花

経費24204円

交通費21650円
大阪=長岡高速7940X2=15880円 長岡=越後湯沢(新幹線)3210円 在来線1340円
越後湯沢=平標山Bus停610円X2=1220円

飲食費2454円
行動飲食費1074円 夜アルコール飲食費1152円 到着の朝飯飲食228円

トイレ使用料100円

山日記トップ||2020宿泊山行<<平標山||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ