山日記トップ||2020宿泊山行<<北八ヶ岳-池巡り||2020お散歩と里山 


北八ヶ岳-池巡り1  20年10月18日-20日 今年80-82日目の山

★4名☆


双子池 || 高見山 || ニュー

今回はゆっくりと北八ヶ岳の池巡りでもしましょう〜〜立山は初冠雪との事だが、太平洋側は大丈夫かな?


錦秋の池巡りのはずだったが、一昨日冷え込んだらしく雪化粧に見舞われた・・・

いつものようにロープウエイ山麓駅にて昼食・・・スープで温まります

下界はいい具合の紅葉です

南八ヶ岳方面もご覧の通り

蓼科山は雪帽子でお出迎えです

いつものように集合写真を撮りますが、恒例の1月の北八ヶ岳と見間違えそうですが晩秋です

坪庭から北横岳ヒュッテまで行きますが、北横岳からの下りは普段でも滑りやすい

ここのオーナーにも相談:本日は雪なので安全策で引き返し、裾野歩きに変更します

縞枯山荘の先から、雨池を通っての裾野周りで双子を目指します

縞枯山もすっかり雪化粧で覆われてます

島枯山荘もひっそりと・・・観光客はここまできます

ここの分岐からは初めてだ

雨池手前の林道は直接双子池出合へ行けますが数年前から通行止め

少し林道を歩き迂回路で雨池へ

静かな湖畔です

雨池に降り半周します・・・

森を通ってやっと林道・・・ここから登りなので、ちょっとブレイク

最後は晩秋の林道です

青空があったら素晴らしいのに・・・少し時間が遅く急ぎましょう〜〜

ちょっと遠回りしての双子池、雄池です

今日は素敵な女将さんは居ません・・・スタッフの対応はちょっと頂けなくもうノーサンキューですね

双子池 || 高見石 || ニュー

コースタイム

18日 立花5:43=6:00新大阪36=7:54名古屋8:00=9:54塩尻58=10:31茅野37=(タクシ-)=11:14
   ロープウェイ(lunchtime)11:50=12:00山上駅15-13:05横岳ヒュッテ26-14:50分-
   15:15雨池-16:50双子池ヒュッテ(泊)
19日 双子池ヒュッテ7:10-8:23休憩33-9:26分岐-10:49麦草ヒュッテ11:25-12:53高見石ヒュッテ
   13:10-13:54白駒山荘
20日 白駒山荘7:30-8:16分岐26-8:58ニュー9:30-10:10分岐-10:45分岐(池)-11:05白駒山荘
   12:20-12:40駐車場55-13:40茅野14:26=14:51塩尻15:03=17:06名古屋19=18:27新大阪
   38=18:40大阪・MontBell・大阪19:08=19:20立花

Memo
総経費41790円

交通費 21100円
立花=大阪市内160X2=320円 新大阪=茅野往復14980円
タクシー茅野ロープウエイ8640円(2160円)茅野ロープウエイ=山上駅1200円
タクシー白駒の森=茅野11750円=2000円地域券=9750円(2440円)立花=大阪市内160X2=320円

飲食費・他2840円
18日 行動食500円 スープ400円 蕎麦800円 缶Beer350ml600円高い!!
19日 生Beer300円(地域券500円使用)
20日 蕎麦0円(地域券900円使用)缶Beer0円(おごり)缶Beer240円

宿泊費17850円
双子池ヒュッテ8500円+900円(お弁当)=9400円 白駒山荘8450円(GoTo)

山日記トップ||2020宿泊山行<<北八ヶ岳-池巡り||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ