山日記トップ||2020お散歩と里山<<生駒山麓-玉祖神社


生駒山麓・玉祖神社
 20年1月9日(木) 今年2日目の山

★リハビリ散歩☆

山はまだまだ遠いが、当分は裾野でリハビリ散歩・・・今年は暖冬気味でもう水仙が咲いている筈だ


摩耶山天上寺を予定していたが、摩耶ケーブルは動いているが上のロープウェイまだ強風で運休中みたいだ

と言うわけで、第三候補の玉祖神社(たまのおや)へとやって来たが、なんやスッキリしない天気だ

相変わらず駅からの道は分かりにくく、今日も違う道で来ました

流石、ご神体のクスノキ!!デカい

今年も豪勢な門松・・・水仙郷なので毎年来ているかな(調べると一昨年は河内長野の水仙郷だ)

側面も結構いいな・・・いつもはハイク帰りだが、今日はここがメインなので
普段は行かない場所へ・・・目いっぱい巡りましょうか、一回りしましたよ

宮司さんが焚火され、ここでお祈りを進められ、山に向かい心で叫びました
「どうか早く足が治りますように」と、いつもだと娘の事ねがうのだが・・

狛犬ならぬ狛鶏です・・・可愛い

奥に行くと不道明王様が・・・気持ち悪いが、作り物、何とか撮ることが出来ました
引っ張るか

小さな神社が有ります

大きく見えますが小さいです

何とギャラリーが出来てる

天上茶室

展望台ですね

そうあなた達も主役でしたね・・・お散歩出来てストレスないですね

お見事ですね。やはり暖冬の為早いですね

今年は寒気が日本海止まりで降りて来ず、南岸を低気圧が通り雨が多く、昨日に続き出て来れラッキー!!

縦構図も結構いける

いつものように迫りましょう~~

やっと晴れてきた!!神社を後にして向かいには八重の水仙が、少しだがこちらの方が綺麗?

下りの方が疲れるので陽だまりでサンドイッチ休憩!!

蠟梅が陽射しをたっぷり浴び、気持ちよさそうに咲きほころぶ・・・明後日へ つ・づ・く

最近の骨折治療は、超音波が骨の癒合を促進することがわかり、治療器として応用されている
一日20分、治療器を骨折部にあてるだけで、骨が癒合するまでの日数を短縮することができる

毎日通院していたが、6日のレントゲンでは、だいぶ癒合が見られ、数日に一回とお任せ通院
リハビリ許可も出て病院でのリハビリは週一回、外の坂道の方か効果がありそう。来週は連休
なので、この治療の為一旦家に帰り、4時前に通院。外に出ると、結構忙しい日々となりそうだ

コースタイム

立花=大阪=鶴橋=河内山本=服部川駅10:40-11:30玉祖神社12:00-服部川駅=河内山本=鶴橋=大阪=立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<生駒山麓-玉祖神社

このページのトップへ