山日記トップ||2020お散歩と里山<<加西アルプス-善坊山・笠松山

加西アルプス
-善坊山・笠松山 20年2月5日 今年9日目の山

★岩場トレ☆

足故障からグループハイキング行くのは初、ご迷惑かけますがTakenakaさん、少人数に甘えさせて下さい
3日の月曜日レントゲンを撮り診断結果は、まだ完治してないが突然、超音波治療アクセラスを卒業と告知

ここは一昨日に市民ハイクで来ていますが、分かりにくい北条鉄道!!

1時間に1本のローカル線、前身はJRだったらしい

でも地元に愛されているレトロな駅舎、トイレも1個しかないが便器は温かい!!

この葉牡丹も以前も撮った

何故かシーサーっぽい

おや以前はオナガドリはいたのかな?

勝手に連写する我がデジカメ、偶然だが良いショットだ

いい感じ💛💛

池からのショットがいいらしい!!

以前はもっと手前入ったはずだが、ここに看板があります

最初はこんな感じ

ぐんぐん登り振り返ると、アルプスらしく展望抜群!!

今日は全て岩場で、リハビリにはまだ少し早いが、短いのでOKでしょう♪♪リハビリの先生に言うと驚くかも

この先が善坊山だったかな?

また勝手に連写の偶然に撮れた裾野!!

こんな所を登ってきました・・・まさにアルプス

間もなく善坊山ですが・・・

残念ながら第二展望台、まぁ前衛峰って事でしょう。山城なのでここで敵を伺うのか

やっと本峰です・・・敵が滑って登ってこられないように油をまいたが、逆に火を付けられたそうです

この大きな木3本が、遠くから見ても目印。お化けのQちゃんの、毛が3本と勝手に命名
ガス欠で今季初めてのサーモスポット弁�定番の�鰻まぶし&豚汁(^_-)-☆

山里は急で、下りでは最後にしてもらうが、ゆっくりとしか下れない。待ってもらうが申し訳ない

短い橋を渡り、いよいよ笠松山・・・短い上り下り、Takenakaさんは登りが遅い。私は下りが遅い

振り返ると、わっお~・・・Kanpeiちゃん頑張れ!!

登りの最後からの景観は凄い!!

やった!!笠松山

いよいよ下りです・・・以前は戻ってから途中の下りだったが、ここからでも下れます
何と今までの中で一番きつい!!もう腰を下ろして、気を引き締めて一歩一歩亀さんで

10分も経っていないが、もう平地。大きな枝っぷりの多い木のお出迎え

綺麗な古法華自然公園に出ました

八十八カ所があります

五百羅漢があり、以前直接降りてきた古法華寺です

旅大師

子宝蛙

アトリエがありユニークな野仏さんばかり

双子のお地蔵さんはお初です

えべっさんの前にはもう菜の花

あっちこっちに登山口があり

ここからは吊り橋へ

すぐに吊り橋の真下・・・ここが峠です

何と急な下り、歩幅もスピードも出ません・・・心は泣いてます

今度は善坊山の直接のコース登山口

ここは一番溜池が多い土地とか・・・良い色でレトロですね

1時間に1本の電車、20分前に到着でセーフ

こんなんもあったんや

予定道理15慈49分に乗車

大阪方面の人ばかりで十三で下車

Kanpeiちゃんお勧めなので、いい魚揃い・・・私はこれを待っていたのです

ずーとソロ歩きだったので皆~んなと飲みたかったんだよ

今夜から明日に掛けて寒気が降りてくるが、明日は六甲山に行くぞ、楽しみで~す

武庫之荘8:06=8:47新開地52=10:00粟生0=(北条鉄道)=10:22播磨下里30-登山口-休憩-11:38第二展望台ー11:46善坊山(昼食)12:30-13:00吊り橋-13:05休憩15-13:51笠松山14:00-14:26公園-14:30お寺-15:30播磨下里49=16:03粟生10=1:16新開地=17:56十三・マルリキ(飲み会)・十三=武庫之荘