山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山-アブラコブシ・記念碑台・ダイヤモンドポイント・掬星台


六甲山-ダイヤモンドポイント
 20年2月6日(木)今年10日目の山

★ソロ☆

連続ですが、先週行けなかった六甲山-ダイヤモンドポイントへ。夕べはかなり冷え込み、雪の可能性で躊躇したが、後悔はしたくない・・・ダメだったら戻る


六甲でBus待つ時間、冷たい風が頬叩き辛い・・・この時間でもまだ迷いが残る

六甲ケーブル下で、もう道路は真っ白に雪化粧

まだ少し登った場所だが、お腹空く・・・昨日貰った残り物

まだ満たず、買ってきた海老ドッグ、朝早かったからなのか連ちゃんなので飢えてる

足元が悪いので慎重に慎重に登るが、凍っていないので突き進む

ここら辺は大好きな場所の一つ

だが、思ったよりスピードが出ず、昨日の疲れが出ているのでしょうか

一番のきつい階段を上り終えホッ!!何も食べないが休憩しないと足が悲鳴を上げている

寒天道との合流手前も穏やかで好きな場所

ケーブル上駅の天覧台を通過・・・ここまで来たらいつでもケーブル下山出来て安心

記念碑台まで遠く感じる・・・ちょっとブレイク

腫れたり曇ったり、時には小雪舞い、零度を下回っているかも

下のビジターセンターで温まる・・・情報を得る

上のビジターセンター内でlunchtime

何とここで暑いお湯がもらえる・・・3月いっぱいまでだそうです

さぁ寒いが、お腹が温まったので元気出して行こう〜〜

だんご池、微かに薄氷が張ってそうだ

ここ降りノースロードですね

六甲山ホテルと反対側、右折してシュラインロード分岐

シュラインとは聖堂、神殿、祠 霊廟のロード

すぐ野仏

左右に2体

舗装道路、ドンドン行く・・・今度はシュラインロード上がって来ても良いかも

再びノースロードに入ります

以前、大池沢登りして上がって来たポイント通過

う〜ん中々いい感じで、ノースロードまた来よう・・縦走路の舗装道路歩きがちだが、山道の方がいい感じ

駐車場がある大きな場所に出てきて、丁字が辻行け、大池沢登りの時は左折して行ったが、今回はここも右折

やった!!今日はここがメイン・・・多分初めて来ました

抜群な展望でヤマスタゲット!!

さぁ三国池目指すが、最後でミス、三国岩行かなかったのが失敗の元

杣谷分岐、ここからアゴニー坂までの山道があるのを最近知るが、今日は無理。宿題

案外近いかも知れない六甲山牧場・・・冬枯れで見通しが良い

杣谷から通ずるアゴニー坂の山道合流点ですが、難しいらしい

摩耶別山△点は天上寺裏の神戸市水道局の滅圧漕の中とか

雪で慎重だったが・・・

やっと掬星台へ近づけ

澄んだ神戸港です

虹の駅

雪で慎重な行動だったが、前回の寒天道から東移動の天狗岩・ミヨシ観音〜舗装道路歩きメインで掬星台下山
今回は油コブシから西移動し記念碑台から山道でダイヤモンドポイントて行ったが同じような経過時間でした
今日こそは串カツを食べようと思ったが、身体が凍り付き生Beerどころじゃない。串カツと熱燗じゃ合わない

コースタイム

武庫之荘8:38=8:55六甲9:10=9:20ケーブル25-9:57休憩10:05-10:45東屋(休)50-11:00寒天道合流-11:21道路-11:35休憩45-11:48ビジターセンター(lunchtime)12:30-12:53分岐-12:58分岐-13:16分岐-13:26ダイヤモンドポイント-三国池手前-14;00東屋-アゴニー坂-14:53天上寺裏神戸市水道局-15:08掬星台・星の駅20=25虹の駅40=15:45摩耶ケーブル下-16:10王子公園17=16:40武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山-アブラコブシ・記念碑台・ダイヤモンドポイント・掬星台

このページのトップへ