山日記トップ||2020お散歩と里山<<打越山・七衛兵山


打越山・七衛兵山
 20年2月27日(木) 今年16日目の山

★ソロ☆

迷うが今回は近場で、来月木曜はチロルがあるので山は行けず、お天気に恵まれるので岡本周辺が無難かな


まだリハビリ段階なので、下りを穏やかなコース設定にするのがポイント・・・民家のこの実はなんだ?

先月の保久良神社からの舗装道路下山コース見落としたので逆コースで行く

ちょっと変わった水仙

ここは何年振りかな?

懐かしいここ上がる

広場には明るくなり、行ってみると市民憩いの広場らしくなっていた

気になっていたルートは解明・・・保久良神社の早咲きの彼岸桜の咲き具合を確かめに来たが。まだまだだ

保久良神社は地元に愛されている

今日はここから山入ろうかな

下山コースしか頭になく、 10日前は岡本梅林は満開、ぼちぼち保久良梅園が開花かと、この時点で旬と気づく

ズームで

おう、まさにジャストタイミング、いい感じ!!順光

振り返ると、早春の日差しもサンサンと注ぎ、こちらの方がコントラスト強く素晴らし!!

満開ですね

めちゃ可愛いく撮ってと誘ってくるが、木にピントが合い失敗

何の操作もしてないが、暗いバックで白梅撮るとこんな写真取れるマイデジカメ

展望台で寛ぎたいが、風強く本日もゆっくり出来ません

雨峠から東お多福山の計画書だったが、この時の気分で変更〜水平動で

久しぶりの水平動、椿が多そう

だがコースはかなり荒れ気味ですね

雨予報が出ていたが、突然ここでは雪が舞い冬に舞い戻るが、10分で青空

打越峠分岐、進入禁止看板があるが、入口にはないのはおかしい

打越峠でも再び雪が舞い、冬空に一遍したが、打越山では穏やか、今日はこの繰り返しか?

余り来ない打越山、9年前雨で行くところなく訪れているが、中々明るい

展望ないと思ってたが、最近伐採され整備してるのか雰囲気は良い・・・だがハイカー少なく穴場かも

戻って七衛兵山への手前、ここも増々整備されたガードの囲い・・・おっちゃん何処まで整備するんか?

野良ちゃんはいなかったが、情報得た・・・天国に召されたと思ったが、子供を生んだらしい
その子供はある時から声がなく、猪によって昇天されかも、だが母親は一昨日は居たらしいと

サーモスポットの鰻丼弁当の予定だったが、寒いのでカップ麺に変更!
野菜が欲しかったが、ヒレカツに惹かれカロリーオーバーになったかな

ここも穏やかで晴れていたが又吹雪くが、冬の北風は遮られて、他のハイカーいなければいつまでも居られる

コヤボウキも雪に襲われる

打越峠から縦走路までの間、大好きな横池の雌池へ寄り道・・・よし、青空だ、吹雪いてたら意味がない

この池は場所にもよるが、青空が池に反映して素晴らしい・・・雄池はこんな現象はない

半周したらこんな感じで、普通の池・・・ここから上がる道を以前発見したので、上がろう!!

風吹岩の展望台へ寄り道

大切な今日の下りは、薬大尾根を選択

穏やかで歩きやすく脚に優しい

ここも北風に遮られいつまでも居られる

幸い青空です

素朴な山中の梅は絶品ですね

ところが、又吹雪き・・・

あっという間に

視野が効かなくなったが・・・

凍り付いた梅

青空なくとも

暗いバックで白梅が浮かび上がる

ガスで幻想的な世界

雪が解けた水滴がついて瑞々しい

やっと青空が

10分でコロコロ変わりました

ひっそりと隠れているミツバツツジ発見

そろそろお暇しましょうか

今日は青空と吹雪きが交互で、曇りはなし

植樹の真っ最中で、ご苦労様です

気になっていた中野八幡神社に寄ってみよう・・・参道は風情ある

派手さはなし・・・車道を下り、元の道に戻ります

街中の梅が最後の留め、逆光だが初春の強力な陽射しに負けてません

Yamap保久良梅林過ぎた場所で入れたので距離は11q位・・・ゆっくりなので距離の割には時間掛かってる

今日は2月で最後のハイキング♪♪2ケ月で16日!おぅいい感じで、怪我の治りも順調今年も100日目指そう

コースタイム

武庫之荘8:32=8:43岡本-9:28保久良神社-9:30保久良梅林37-10:05展望所(休)15-10:22水平動分岐-11:12分岐-11:25打越ルート分岐12-11:25打越峠(休)42-11:55打越山12:00-打越峠-12:12
七衛兵山20-12:45横池雌岳50-縦走路-13:08マサコ岩(小休)-13:18風吹岩展望-13:29魚屋道-13:32薬大尾根分岐=13:40展望台14:00-1:40下山-14:46中野八幡神社-15:10岡本24=15:40武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<打越山・七衛兵山

このページのトップへ