山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山-ノースロード・ダイヤモンドポイント・三国池


六甲山-ダイヤモンドポイント
 20年3月5日(木)今年18日目の山

★ソロ☆

チロルが一週間延期!!新型コロナウイルスの影響か★☆予定してないので、さて何処へ行くかな、半端な時期なので、六甲へビューティーラインは今日まで点検中*1日の生駒山の下り不安がかなり軽減しました

ちなみにこれ書いてる8日(日)は夕べからシトシト雨★☆昨日7(土)は頼まれ出勤、今週末はアウトです


電車も少なく、学生でいっぱいのBus並びは一人もいません。乗客は4人ぽっきり
雨が振り出す・・・・ケーブル下で待機、雨具の上だけでも付けようか悩みますが

すぐに止み、今日の六甲も晴れたり雪の目まぐるしい一日となりそう*一月前と同じコースを行きましょうか

油コブシ登山口の梅も撮ってあげましょう

雨上がりで洗われて瑞々しい

一月前この場所、前日の加西アルプスで疲れ、序盤のここでめげておやつタイムだった・・・今日は大丈夫

幼稚園児を連れた母娘が二組休憩中・・・新型コロナウイルスの影響で山が一番安全だと、良い選択ですね

一番キツイ階段、椿ロードです・・・東屋では休憩しません

何年ぶりだ、△点通るのは

穏やかなルンルン道だが

また雪が吹雪いてきましたが、寒かった打越山行った先週程じゃありません

アセビは真っ白

ここからケーブル駅撮るの初めて

ケーブル駅はスルーしたので、ここで小休止。ロングランなので小まめな足休め

紫陽花のドライフラワーに雪が・・・

寒いので、お湯サービスの記念碑台を通るこのコースに決定した次第です
ラーメンスープぶっこみ飯、知ってたが初食ですが、お腹には少ないです

「二つ池」(双子池)・・・Hakaseに教わった池巡り何回もしてますね

定期的に吹雪き、裏側なので寒い・・・画面には現れないが、風が強く吹き飛ばされそうですよ

表へ出る分岐過ぎてすぐの池、六甲山ホテルのすぐ裏の池(何池か忘れた)

また陽が射し、このコーナーまわれば

素晴らし展開、ノースロードのここら辺が一番いい!!今日のメインとしました

そしてダイヤモンドポイント・・・いい感じに晴れている

そして三国池も晴れ・・・去年の秋、素晴らしい紅葉が映し鏡となった光景↓↓を見せてくれた

2019年11月9日14時08分、もっと遅い時刻の方が西日を受け綺麗だと思うが、下りを考えるとギリギリ

ドライブウェイを渡り再びハイキングコース、ここは風なく穏やか

自然の家から穂高湖に入ります・・・ドライブェイ通らずここ行った方がいい

残念ながらまた曇ってきました

そしてここ登ります

摩耶夫人まで来ました

いつもの光景オテル・ド摩耶

これいつも見てるけど、読んだの初めて

なになに、ふむふむ

以前にとったヤマスタですが、これが正に看板通りの光景だ

ここはいつ来ても穏やかで、絶対休憩だ

お昼の雑炊は少なかったので、サンドイッチ&コーヒー
コーヒー飲んだらやたら寛ぎ、20分も長居しちゃった

今日のコースは長いが、好きな場所多く正解だ

そして下展望台でまさかのどら焼き、何故か昨日に目が合いました

一番下で気になっていた分岐に行きました・・・お初の雪柳

お初の道と新鮮感で歩いていると

ん、ここ降りた事ある

守屋益男監修の六甲山の地図、上野道を降りてきて最後にここへ出た道だ
そういえばこんな看板が上にあった
その時のHPから写真持ってきました

いつもの道より一つ西側歩いている・・・このまま川沿いへ

もう街中のコブシが咲き誇り、私の頭は生駒山の福貴畑の事が頭から離れません

今日は結構な距離歩きました・・・足の為、休憩がちょくちょくあったので結構な時間掛かりまし
だが、下りも今までとは引っ掛かりが感じられなく、ここまで歩いたらかなりの自信になりました

コースタイム

武庫之荘8:40=8:56六甲駅9:04=15:25ケーブル下33-10:32東屋-10:32合流(寒天道)-10:55道路-11:03休憩08-11:30記念碑台(lunchtime)56-12:42ダイヤモンドポイント-13:00三国池-13:26自然の家-13:33穂高湖-13:43アゴニー坂-14:07掬星台-14:38展望台15:00-15:29下展望台-16:13王子公園駅17=16:40武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山-ノースロード・ダイヤモンドポイント・三国池

このページのトップへ