山日記トップ||2020お散歩と里山<<生駒山縦走


生駒山-らくらく道・神津嶽・鳴川・高安山
 
20年3月26日(木)
 今年24日目の山

★ソロ☆

昨日は桃源郷で燃えつくし昨年歩いた、らくらく道の小彼岸桜が何故か気になり、早朝から出掛けます


仕事で6時45分に自宅を出ているがので、お休みの日も難なくこの時間に出られ長く歩ける・・(^_-)-☆

本日は珍しく、メインはらくらく道の小彼岸桜を狙い、神津嶽の下の休憩所まで詰め、上の舗装道路行きます
瓢箪山稲荷神社の桜はあっという間に開花、新型コロナウイルスで、大阪と兵庫の往来の間自粛で閑散ですね

中間の河津桜も旬過ぎていますが、せっかくなので綺麗どころをチョイス

登山口手前の白の八重桜、清楚な雰囲気で素晴らしい!!最初からテンションアップ

お天気は抜群で、今日は結構いい期待度ですね

早朝なので暗目ですが、結構春めいてきた

写真撮ると迫力ある

はやる気持ちを抑えられない

何とか咲いていそうだ・・・早くから出てきた甲斐あり!!

新型コロナウイルスでおじいちゃんおばあちゃんが孫を連れた姿が多い・・・ここは本当にらくらくな道です

順光で

逆光で

少し旬過ぎていますが充分です

オオシマ桜は旬真っ盛りです

昨日同様にパンをかじりながら

オオシマ桜と小彼岸桜のコラボ

忘れていましたが、ポイントは二ケ所あります・・・次のポイントへ

何気なく撮った一枚だが、ヒヨドリがお花の蜜をついばむ姿が・・・パソで見るまで分からなかった

もう夢中で撮ります

ここは予定にはなかったが、昨年のHP見て急きょ入れったが正解

来年も入れましょう〜〜


バックの青空も大正解・・・明日からは菜種梅雨でしょう

ここから上に行けそう、昨年は客坊谷降りていてここ繋がる筈だが分からないので戻ります今年の宿題
さて神津嶽の下道へ

利休梅(リキュウバイ)

ここは昔来てるが、みはらし休憩所とトイレは初めてです

みはらし休憩所・・・今度入ろう

神津嶽休憩所(下)から上に道へ・・・ここが急道の試練場です

神津嶽休憩所(上)で管理人さんと、色んなお花の開花状況を尋ね、今後の動きを考える

そしてウグイスカグラの場所教わるが、職員さんは名前知らなく、逆に教えてあげた

相変わらずピントが甘く、デジカメ買い替えを急がねば

今回このポイントを押さえた(^_-)-☆

ぼくらの広場の上がる道だが、今日は行きません

中部園地の見どころブログで確かめ、ここは寄りたかった・・・今の時期どのルート取るか難しいですね

オオシマ桜

ズームで

ボケにピントを

桜にピントを


次のショ-トポイントへ

アケビもぼちぼち目覚めています

何と優しい柔らかな色が出ました

シャープな色が出ましたが、全てデジカメ任せ

一週間後がいいかな、4日に訪れよう

ツツジの広場上部

ツツジ広場の現状をカーブミラーで

次のショートポイントのオオシマ桜、標高が高いのでまだ蕾

まだまだ先は遠く、急ぎます

今日は長丁場なので、なるかわ峠からショートカット

ここから山道へ

鐘の鳴る丘(lunchtime)・・・メインは塩サバ

相変わらず、マイカー族がいてうるさい

やっと咲き始めた枝垂れ桜

そして今日のお目当てNoUのハクモクレン

ジャストタイミングです

お天気も申し分なくサンシュユとのコラボもバッチリ

まるで、雪が降っているみたいな感じですね

昨日も十三峠まで来て寄りたかったが、我慢した甲斐がありました

トリオ

ダブル

ソロ・・・清楚

ちょっと先のコブシと紫モクレン

その紫モクレンにズーム・・・やはり紫モクレンはまだ蕾

道路向かいの反対側のコブシ

遠くから、さっきのハクモクレン

十三峠の椿

休憩中にちょっと遠目狙い

アケビかなと思って撮ったが正解だった

ここのお地蔵さんは初めて撮る

やはり長い階段

ここの建物はなくなっている

徐々に春めいた色に変わりつつある

いつも休憩する信貴山が見える場所、紫モクレンが満開・・・この光景は忘れてた

スミレもかたまって満開、撮ってと言ってます

このトンネル抜けると高安山エリア

ここの八重椿もいつものことながら綺麗

最後の期待の場所NoVですが・・・ピンクピンクと探すが派手さがない

まだ蕾だった・・・がっかり

だが旬過ぎるより、咲き始めが綺麗ですね

ここだけ訪れるのは難しいが、今期は難しく、すべてクリアするのは仕事サボるしかないな

紫モクレンとちょっと違い優しく可愛い色、サラサモクレンを再び撮ります

一番だった世界の2013年4月9日


さぁ休憩!!暑いので駅のケーブル駅販売機で冷たい物をゲット

エニシダや

ヒュウガミズキ

ふと桜の木の元を見ると、ん高安満点桜?
白くて目立たないが咲いていた
地元の人が高安満点桜と勝手に名付ける。福貴畑の河津桜は元旦桜、旗立山の里桜を別嬪桜や夕日の桜など

アオキのお花も咲き始め

ここからかも降りられるが、急なので

墓地横のここから下りましょう〜〜

やっと展望が良くなったこの場所が大好き

背高い樹木が多いが爽やかな景色

もっと桜色になると素敵ですね

イチゴのお花も旬の時期は綺麗

フイニッシュです・・・以前ここで変なおじさんに筍持っていきと藪筍をもらったが
また今日も会ってしまった・・・今日は山菜をいっぱい採ってました。しばし会談で

この公園は広く、今の時期は人いっぱいの筈ですが・・・コロナ早く退散しろ

後2〜3日の満開って事でしょうか・・・明日からぐずつき、空も青から白っぽくなりました

朝の白八重桜と同じなのか

バックが白く映えませんが、フイニッシュを飾るには良いお花でした

ヒカゲツツジの向山の計画ありで青春18切符求め第二ビル行くが、5回分しかなく
諦め(こんな時期で半端なのか)いつものお店でいっぱいひっかけました(^_-)-☆

今日もいっぱい歩き、昨日は15・7`、今日19・4`、合わせて35・1`・・・歩き過ぎたかな

コースタイム

立花6:58=7:10大阪12=7:29鶴橋33=8:00瓢箪山10-8:52らくらく道始点-9:33きゃくぼう大橋-10:00みはらし休憩所-10:20神津嶽休憩所(下)30-神津嶽休憩所(上)10:45-桜広場-11:25鳴川峠-12:00鐘の鳴る丘(lunchtime)20-12:33紫モクレン-13:24休憩所-13:50高安山下-14:00高安山ケーブル(休憩)10-14:33終点-15:23信貴山口40=15:45河内山本50=16:02鶴橋07=16:24大阪・北新地17:30=17:50立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<生駒山縦走

このページのトップへ