山日記トップ||2020お散歩と里山<<二上山・平石峠・広川寺


生駒山
 20年3月29日(日) 今年25日目の山

★ソロ☆

以前山酔会で教えてもらった二上山から葛城山へのコースが気になり復習。山桜は期待できないでしょうが
明け方まで激しい雨でしたが、せっかくのお休みを無駄にできません・・・晴れるのを願って


先週は水・木と早立ちで疲れ果て・・・電車で居眠り、二上山の下車アナウンスで
つい降りてしまい、あっ間違えた当麻寺だった・・・最近降車駅を間違える事多し

20分前まで曇っていたが当麻寺降りると、青空が出始め、何かいい感じになってきました

趣きのある当麻寺寺までの道のり、花見弁当の柿の葉寿司などのお弁当屋さんや茶菓子のお店が連ねる

大相撲発祥の地で会館もあるが、やはりコロナのせいで閑散とした風景(逆に穴場になって嬉しいかな)

もうこんな時期

電線邪魔

水溜りにいい感じで二上山が反映!!

国宝重要文化財の梵鐘で最古らしい

最近はお花で気がはやり、パン片手で撮る事多いが焼きそばパンはそうはいかない
一口だけ食べ、登山口で食べようか・・・確か池のそば通ったぞと記憶をたどる
青空の元、バックに二上山がチラ

国宝重要文化財三重塔の東塔

国宝重要文化財三重塔の西塔

今日はいい絵が抜き撮れると、この時は期待大!!

今日は長丁場、じっくり見学はままならず、デジカメのバッテリー切れ、予備に代えるがこれもヤバそう

抜けると、おぅ桜並木が登山口まで導いてくれます

釣り堀ではテントの中から釣っていて奇妙

やっと山桜が静かさを語っています

2コースあり、悩むが今日は右の道登り、馬の背道を・・・結構キツイ
馬の背で爺さんにつかまり、しばしお話する、たいした情報じゃなかった


ここへちょっと寄り道して休憩と思いきや先客いて落ち着かない・・・山頂へ

岩橋山がくっきり・・・コロナのせいで空いているかと思ったが、手軽な二上山は結構な人出で休憩はパス
幸い焼きそばパンをかじったのでお腹は充分持ちます・・・・最近はこのパターンが多く、結構いいですね

これから行く平石峠手前の山並みが桜色に帯びていますが果たして期待できるのか?
鹿谷寺跡(ろくたん)にここから降りる
二上山や下の賑わいと変わり、誰も会わずかえって静寂すぎて怖い・・・ここで釣り人と出会いホッ!!
岩橋山へ行く縦走路近くに来ました・・最初から岩屋峠から縦走路で、ここから上がっても良かったかな

大失敗!!やはり予備もバッテリーも切れた・・・ここからはスマホで対応す。Yamapを切っていて正解だ
このコースは電波塔へ行く道でアスファルトで繋がってるが、登山道じゃなく誰とも出会わないが荒れている

おっとカメラマンがいてた・・・山鳥を狙っていて、今行くと逃げそうで邪魔だろう
しばらく待ち、スマホでズームしますが、やはりデジカメみたいには行きませんね

早く新たなデジカメを入手しないと・・・

青空もなくなり山桜もパッとしません

二上山方面です・・・デジカメのバッテリー切れが悔やまれる

道路はクルクルと回り、再び二上山、電波塔まで長いですね

やっと目的の電波塔までやって来ました

やっとランチ休憩・・・このカレーうどんはルウが入っていて濃厚
平石峠から降りるか二上山の岩屋峠から降りるか悩むが。予定通り

土砂崩れ通行止めとあるが、平石峠のお地蔵さんにお願いして降ります

平石峠口から見た里の大桜・・・ここでも近つ飛鳥へ行くか、ちょっとだけ長い広川寺行くか迷っていると
又変な爺さんに捕まり「ここは岩の名所でどう巡ったらよいか」など、興味ないのに矢継ぎ早で攻めてくる
どっかで会ったような人物、関西のPツアーの関係者で今の時期は、この業種はかんこうどりが鳴いている
ので度暇なのか、いずれにせよ私は先を急ぐのです・・・貴重な時間を15分もここで失いました( ノД`)シクシク

持尾城址下のコブシかモクレン

持尾城址はもうお花の旬過ぎているので、下道でショートカット

やはりここに出たか、何度も来てるのでだいたい分かる

やはり10日前持尾城址で見た見た何サクラだったか忘れたが、絨毯になってます

10日前の物を・・・カンヒザクラ(寒緋桜)で

民家の庭先の石楠花

葛城山の麓は結構な桜色になってます・・・朝の青空は何処に消えたのか

例のポイントの河津桜は散り、違う桜が満開です

ここの里は結構サクラが密集しています

10日も経つと春爛漫となってきました

白・黄色の菜の花と桜のコラボ♪♪イベントなど密集状態の場所は全て閉鎖、簡単に乗用車で来られるロケーションの良い郊外は今は大人気、スマホのシャッター押してと頼まれるが、例年ではここまでは来ないはずだ

予定通り、広川寺まで来ました・・・バス時刻まで25分、少し忙しい!!

日曜日ですので、人出が予想されます

10日前来た時はパッとしない枝垂れ梅、と思ってたが桜だった
ちゃんと看板があるのを、11日(土)葛城山から降りてきて発見

そして今年の咲き具合は最高だそうです

コロナのせいで、密集しない外の観光地は結構混みあっています

山側の桜も結構咲き誇り宴会はしていないが、お茶のお供でお花見してそうだ


駐車場のこの桜は結構なもの、スマホでも耐えられますね

今日のルートは再確認のルートだったので、バッテリー切れや曇りだが、広川寺の最盛期もキャッチ出来て
まずまずですね・・・これも来年からの行動に役立つ筈です。自分にお疲れ様と褒めてあげましょう〜〜

本日はデジカメのバッテリーでヤマップ中止でデーターないが、6時間歩いているのでやっぱり16〜17`位か

コースタイム

立花7:47=7:58大阪8:04=8:27天王寺・阿部野橋34=8:54古市9:01=9:11二上山28(間違えた)=9:04当麻寺-10:40登山口-0:09馬ノ背-11:25二上山(雌岳)-11:55下山・葛城山登山口-13:00鉄塔(lunchtime)10-13:30平石峠-13:48平石峠口14:07-14:40桜P-14:53滝谷口-15:05広川寺30=15:51富田林58=16:27阿部野橋・天王寺41=16:58大阪17:08=17:20立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<二上山・平石峠・広川寺

このページのトップへ