山日記トップ||2020お散歩と里山<<生駒山


生駒山
 20年4月19日(日) 今年31日目の山

★ソロ☆

この日は葛城山がベストだが、曇りでカタクリは期待出来ず、白樺食堂の桜も8日前は蕾さえ付いてなく
生駒山の里桜に絞る。もう遅いだろうが、日曜日なのでロープウェイがある葛城山は避けたほうがいいか


瓢箪山商店街は相変わらず賑わっています

瓢箪稲荷神社内は民間人の通り道になっていて、こんな神社は珍しい

Yamapの道、何とか覚えたが・・・大好きなポピーの八重

民家の庭先の水芭蕉

上部で少し道間違える・・・いつになったら道覚えるのか

コロナウイルスのお陰で、手軽に入れるらくらく道はファミリー等でいっぱい、登りでマスクは付けず
タオルで口を覆い、速足で避けながら歩くが、凄く違和感を覚える。親しそうに話しかける人も避ける

もう終盤ですが、撮ってあげましょう!!

ファミリー悪いけどもっと散らばって欲しい

桜は散っちゃった、良い色だ

例の客坊谷行けると続いた歩道はやはり藪ですね・・・橋の手前から入るのが正解(宿題片付ける)

ウマノアシガタ

なぜか花壇にフリージア(久々に見た)

コロナで郊外に訪れる人が多く、週末ではマイカーで訪れる家族連れや数人ランナーが、日々増す現状です
自身も気揺れる、公共交通機関で訪れるしかなく、大声で叫ぶ家族連れ、ランナーも横並び大声で話ながら。
登りでは苦しいのでノーマスク、対向者には後ろ向きで対応、これっれ何故か罪悪感が伴い違和感を覚える

気を採り直し今日は余裕、らくらくセンターハウスに寄ってみましょう

高安山方面・・・中には入らず撮れます

いい緑ですね・・・これから徐々に深緑になる

斜めの道から旗立山へ登りますが、管理職員からのコメントでは桜は散った模様

目的の旗立山、やはり終盤・・・静かにラジオ体操を楽しむ数名、多分地元の団体で毎日やってるのかな

綺麗どころを!!やはりさっきのラジオ体操族は考えていますね
その後、単独この里桜をに会いに来る人も、人気度が伺えますね

また来年、里ザクラと出会いましょう〜〜

もう散ったと思行きや、今が旬だったドウダンツツジ

純白で清楚

金剛山方面が澄んでいます

ぼくらの広場、先日金剛山でソウシチョウを綺麗に捉えて以来、野鳥に興味が湧き
取り合えず捉えるが、顔が見えないよ!!桜に集中にしてるのでヒヨドリなのかな

生駒山山頂方面・・・今日の目的はもう無し、どこ降りるか思案で、暗峠手前で野鳥飛び交い観察♪♪♪

ヒヨドリ(Hakaseサンキュー)・・・やっと姿捉えたが、この大きさが捉えるのが私のデジカメの限界です

粘るが、後ろ姿をやっと捉えるのみ、これ以下の小さい野鳥は餌付けしてる
場所でないと無理ですね

暗峠

暗峠からぼくらの広場

慈光寺

ニリンソウも咲き始めました

石楠花も蕾

だらだら歩くの止め、長い事歩いていない摂河泉で・・・秋に綺麗なコースです


イチゴの花も迫ると綺麗!!

途中脇道入り、野鳥を待つがやはり私のデジカメじゃ無理

見た目はすがすがしいが、撮ると思わしくない

まだ八重桜が綺麗

割と空いている展望の良い双子塚コース行きますが、日曜なのでファミリーや単独多く、中々休憩場所なし

やっと美しい新緑に出会う

ヤマブキも盛んに咲きだしました

下ではツツジが盛ん

以上三種三色でした

目的はぼやけたが、取り合えず家でくすぶるのは避けたい★☆最近歩き過ぎたがこのタイム&距離が普通かも

コースタイム

立花8:22=8:25尼崎26=8:33大阪40=8:56鶴橋59=9:12瓢箪山18-10:00らくらくセンターハウス-11:08なるかわ休憩所-11:24旗立山-12:00ぼくらの広場下-12:40暗峠-13:15摂河泉-14:30ぬかた駅32=15:03鶴橋11=15:27大阪30=15:42立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<生駒山

このページのトップへ