山日記トップ||2020お散歩と里山<<葛城山


葛城山
 20年4月23日(木) 今年32日目の山

★ソロ☆

★4月11日には白樺食堂前の山桜、まだ蕾すら付けてなく、期待は出来ないが行くしかない


19日の日曜日に予定してたが、ロープウェイがあり混みあうことから平日にしました
古市から一緒だったファミリー一組と3人いただけで、やはり平日にして正解でした

お天気は曇りがち

コロナのせいで増々締め付けが苦しく、山にいる間だけでも忘れよう!!

遠くのアケビを捉えるが、やはりピントが捉えにくい
中古を求めたが、宅配業者混乱でいまだ自宅に届かず

ツツジが咲き誇るが、増々暗くなり、お日様の存在は大きい


こんな時期なのに登山道を整備・・・5月のツツジで訪れるハイカーの為か
コロナウイルスで5月6日まで緊急外出禁止が出ているが、解除は伸びそう

カタクリは時期的には合っていたが、もちろん開きません

ちょっと変わり物の開花したやつもいますが

カタクリは期待出来ないが自然探勝路を

お日様待つが、急に開くものじゃないので移動

青崩の登山口へ

ショウジョウバカマは時期通り咲き誇っています・・・前回は土曜日で14時台のバスがありここ降りるが
今日は平日なので15時32分までは1人で過ごすには長すぎる。lunchtime移動しましょう〜〜

これが目的Tの山桜ですが、やっと蕾を付けた・・・青空がなくパッとしない
本日2020年4月23日

昨年2019年4月21日

一昨年2018年4月20日
同じ時期なのにこうも違うのか不思議、向かいのコブシ↓↓はもう散り始めたのに

他の植物は順調なのにこの山桜だけなぜ遅いのか、また来週来てみようか
本日は寒気降りてきて非常に寒く、このルゥ入りの物で正解でしたね・・

目的U、先日撮りそびれたヤマスタ。やはりツツジだが、ここは山ツツジなので
ピンクより赤でしょう・・・よく分かってないデザイナーですね

金剛山方面

こんな中でも営業、ここの鴨鍋とうどん美味しい、1人では入られない、特に今年はね

まだ桜が綺麗だ

Bus時間を調べ十分な時間確認・・・さてどこ降りるか

少し明るくなり、お日様が出そう・・・自然探勝路戻ってカタクリ開くの待つか

おや、こんな場所に神社が・・・こんな所来ないからいい機会だ

おトイレ拝借に寄りました

鯨滝コースを下山しましょう〜〜

だがやはり凄いコース

ミヤコ葵

やがて集団ミヤコアオイ、今日一番の収穫かな

ここまでYamap外れたルートで厳しかったが・・・ここからも荒れている

やはり面白みの無いコースでした

ヤマブキが咲き乱れる時期だが、平日にこそっと入らせてもらう現状で、スッキリした気持ちには程遠い

キケマン・・・ちょっと模様があります

山頂はお天気になってきた模様だが、実際は分かりません

平日で閉鎖かと思いきや、Beerにありつけ、何とかロープウェイが運航しているお陰
ゴールデンウイーク中はロープウェイは閉鎖、地方で自然に触れられるが妥当な判断

下り2時間計算で降りて来たが、思ったより早くこれなら自然探勝路で少し粘っても良かったが、これが結果

生駒山をうろついていた時の半分以下です・・今から考えるとあの時期狂ったように歩いていたのが幸い
もうこれからは自由に歩けるのはいつになるのか、GW明けも無理でしょう。7月9月の遠出も懸念される

コースタイム

立花6:58=7:09大阪15=7:40天王寺・阿部野橋7:50=8:20尺土27=8:35御所40=8:55ロープウェイ前9:05=登山口-休憩-10:22自然探勝路分岐-11;11青崩(ショウジョウバカマ)-11:20白樺食堂-11:47山頂-12:09ロープウェイ山上駅-12:17下山口-13:34ロープウェイ下56=14:18御所24=14:33尺土40=15:12阿部野橋・天王寺20=15:41大阪=15:55立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<葛城山

このページのトップへ